FC2ブログ

今日は聖書を読む会

 毎月第三木曜日は聖書を読む会だ。夜7時から8時30分頃まで。
 場所:ノートルダム清心女子大学付属幼稚園リズム室
 講師:ノートルダム清心女子大学山根准教授

 今日は『マタイによる福音書6章5節乃至15節』で「祈りと赦しについて」だった。

 また祈る時には、偽善者たちのようにするな。彼らは人に見せようとして、会堂や大通りのつじに立って祈ることを好む。よく言っておくが、彼らはその報いを受けてしまっている。あなたは祈る時、自分のへやにはいり、戸を閉じて、隠れた所においでになるあなたの父に祈りなさい。すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるであろう。また、祈る場合、異邦人のように、くどくどと祈るな。彼らは言葉かずが多ければ、聞きいれられるものと思っている。だから、彼らのまねをするな。あなたがたの父なる神は、求めない先から、あなたがたに必要なものはご存じなのである。
 だから、あなたがたはこう祈りなさい、
   天にいますわれらの父よ、
   御名があがめられますように。
   御国がきますように。
   みこころが天に行われるとおり、
   地にも行われますように。
   わたしたちの日ごとの食物を、
    きょうもお与えください。
   わたしたちに負債のある者をゆるしましたように、
    わたしたちの負債をもおゆるしください。
   わたしたちを試みに会わせないで、
    悪しき者からお救いください。
 もしも、あなたがたが、人々のあやまちをゆるすならば、あなたがたの天の父も、あなたがたをゆるして下さるであろう。もし人をゆるさないならば、あなたがたの父も、あなたがたのあやまちをゆるして下さらないであろう。


関連記事
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する