FC2ブログ

残念なゼミ

 ロースクール時代になって勉強が個人戦から団体戦へと移行した。
 学生達は自主的に集まってゼミをしている。
 しかし、残念なゼミと受かるゼミとはっきりと区分けがされてきた。

 1 残念なゼミ

   その1 みんなで学説を議論しているゼミ(残念度100%)

   その2 みんなで別々に答案を書いて学説を議論しているゼミ(残念度80%)

   その3 みんなで別々に答案を書いて書き方を議論しているゼミ(残念度70%)

 2 受かるゼミ

   みんなで集まって時間を計って一緒に六法だけで答案を書いて各自の答案をコピーして読み回して

   その1 合格レベルの者が集まって書き方をメインに議論するゼミ(合格度90%)

   その2 合格レベルの者をリーダーにして書き方をメインに議論するゼミ(合格度70%)

   その3 合格レベルにない者が集まって内容を議論するゼミ(合格度10%)

   その4 合格レベルにない者が集まって書き方を議論するゼミ(合格度0%)
    ← その3と4は超残念なゼミでした。。。。

※ なお受かるゼミその1、その2の人たちは学外の予備校の答練にもいうまでもないが参加している。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

すずき #JalddpaA - URL
2011/11/29 (Tue) 23:43

1 残念なゼミ

その1 「合格レベル」と思われていた人がリーダーを務めていたのに,その人が三振してしまったゼミ(残念度200%)

その2 「合格レベル」と言われていた人が短答に落ちてしまったゼミ 落ちた人は「俺は論文は得意なんでね」が口癖だったりする(残念度120%)

その3 将来への不安やストレスから関係がぎくしゃくし,最後にはゼミ員同士が憎悪の念を抱くゼミ(残念度70%)

 2 受かるゼミ

   新司法試験の過去問をみんなで集まって時間を計って一緒に六法だけで答案を書いて各自の答案をコピーして読み回して

   その1 仕事不足にあえぐ新人弁護士をチューターに招いて,それぞれが書いた答案の問題点について質疑応答するゼミ(合格度95%)

   その2 司法試験合格者をリーダーにして勉強の仕方,合格までの具体的計画をメインに議論するゼミ(合格度70%)

   その3 自称「実力者」が集まって結果無価値論を議論するゼミ(合格度10%)

   

P&Cの井藤 #- - URL
2011/11/30 (Wed) 06:54

・弱冠の補足を

 その1

 仕事不足にあえぐ「少なくとも論文順位3桁で合格した」新人弁護士

 その2

 上位合格した「司法試験合格者」を

 その3

 結果無価値をとる段階で合格度0%!

岡山では
関西人 #- - URL
2011/12/02 (Fri) 20:18

このうちどんなゼミが多いのでしょうか?

P&Cの井藤 #- - URL
2011/12/03 (Sat) 11:08

 さあ、把握していません。
 ただ、そもそも答案を書くレベルではないのに、答案を書いているゼミもあります。卒業生に多いです。
 基礎知識をきちんと頭に入れる方が先だといいたいです。
 きっと択一でまた落ちるでしょう。困ったものです。

失礼します。
law #- - URL
2011/12/13 (Tue) 23:33

確かに井藤先生のおっしゃる通りですね。

都内某私立より学費が安い系のロースクール既習の者です。

確実に1回で受かるならまず、予備校通説でも何でもいいので1通り答案は時間内に書けるようにしておくべきです。

ただ、少ーしだけ(本当に僭越ですが)異論をはさみますと、井藤先生曰く、「白鳥」の方々は結果無価値で受かります。現に防衛の意思不要説で刑事系2ケタとかはいます。

要は聞きたいことをきちんと書いているか、が大事なだけだと思います。

まあ、当然予備校通説とった方がラクです。
ただそれだけです。すみません。

ほとんど異論はありません。











P&Cの井藤 #- - URL
2011/12/14 (Wed) 08:39

 そういう愚かなことを言う人が後を絶たないので困りものです。
 なお、上のLAWさんを愚かといっているわけはありません。(少しだけ異論と留保付きで書かれているからです。)
 たとえば、仮に刑事系2桁で受かった人が、裁判官や検察官や弁護士になって自分だけ「私は、防衛の意思不要説だ」といいはって、何か意味があるのでしょうか。
 多分その人も、実務の考えを前提に事件に対処するはずです。
 学説というのは、紙の上にしかありません。それをよく理解して、勉強すべきです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する