FC2ブログ

昨日は本屋へ。。。

 昨日は、上の子が修学旅行へsuicaをもっていくというのでチャージしに歩いて岡山駅へ。

 その後、岡山駅から路面電車に乗って紀伊国屋へ。

 紀伊国屋カードを忘れてきたことに気がついたが、「すいません。忘れました」というと手書きで営業所回しの伝票を作ってくれた。

 そんことをしていたら一日が終わっていた。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

ロー生 #- - URL
2011/11/06 (Sun) 10:26

岡山は、紀伊国屋、ジュンク堂、丸善と、街中に大きな書店があるので便利です。
ところで、岡山は奇妙な街で、なぜか県内最大の表町商店街は駅からかなり離れています。駅周辺の再開発が進んでいるので、立地の悪さもあってか表町商店街は集客力を低下させており、商店街南端に近い西大寺通りあたりはガタガタになっています。
駅近くの林原モータープールが再開発され大型商業施設ができれば、表町商店街は悲惨な状態になりそうです。
これも時代の流れですね。表町商店街の最盛期を知る世代の方々にとっては寂しいことでしょうけど。

P&Cの井藤 #- - URL
2011/11/06 (Sun) 10:51

 昔は新西大寺町・西大寺町・千日前商店街、つまり現在の表町3丁目あたりは映画館がたくさんあってにとてもぎわっていたのですが、現在では空き店舗とコイン駐車場だらけで昼間でも閑散として幽霊が出そうです。

ishida #- - URL
2011/11/06 (Sun) 16:58

岡山は城下町なので、お城の近くがもともと栄えてきたようですね。そして後からきた鉄道の駅前に賑わいが移るのは、全国どこの旧城下町でも同じようです。表参道のように、桃太郎大通りがもっと散歩に向く街並になれば、駅前からお城まで一つながりになってよいのでは、などと考えたりします。

ロー生 #- - URL
2011/11/07 (Mon) 17:53

そうだったのですか。言われてみれば表町商店街があるのは岡山城の近くです。江戸時代には西大寺通り付近が岡山城下最大の商業地域として栄えていたということですね。勉強になりました m(__)m

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する