FC2ブログ

6年目

 今年で、ロースクールの教員になって6年目だ。
 実務家教員の任期は3年毎なので、2期目が終わる年度である。

 法科大学院の理念と現実の狭間で翻弄される法科大学院制度を体験できてなかなか得難い経験といえる。

 個人的には岡大ローに入学した学生にもれなく新司法試験に合格してもらうことを目標にがんばっているがなかなか希望どおりに合格してくれないが困りものだが、展望と微かながら光が見えてきたように思えるのが今日このごろといったところか。
 岡大ローの雰囲気も昨年は暗かったが、今年は結構サンサンと輝き明るい。

 ということで、今日は岡大ローの学生に2時過ぎから黒魔術を教えなければならない日なのであります。
 さあ、今日もみなさんとともに頑張りましょう。

 土曜日の黒魔術のポイントを書いておきましょう。

 答えは問題に書いてある(資料をみれば一目瞭然)。
 誰も気がつかない論点は出題ミスでないのと同じ(条例の1段目)。
 だから合格に必要な論点は、旧試ですべて出尽くしている知識で解ける。
 (法律と条例・・・昭和59年、平成11年。泉佐野、上尾・・・平成8年)
 新司法試験も基本論点の正確な記憶(当てはめ処理を含めて)で勝負(合否)が決まる単なる暗記試験である。

 では、何をどう勉強すべきか。
 基本論点の正確な理解。判例が示した違憲判断をあてはめを含めてよく研究すること。
 後は、誘導にのる訓練をするために模試を受ける。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

ファウスト #- - URL
2011/07/17 (Sun) 09:13

メフィストフェレスは現れましたでしょうか?

No title
P&Cの井藤 #- - URL
2011/07/17 (Sun) 15:39

 私の伝授が済んだら行政法の神様吉野先生が現れました。吉野先生は白魔術をきっと伝授されたのでしょう。

No title
P&Cの井藤 #- - URL
2011/07/18 (Mon) 10:02

 なお、旧試と新試の違いは何かというと、旧試験より当てはめが重視されている点です。旧試験のような空中戦をしても点がまったく入りません。

似非ファウスト #- - URL
2011/07/18 (Mon) 19:05

丁寧かつ的確でわかりやすい解説をして下さりありがとうございます。
軽いジョークのつもりでコメントをつけたのですが先生の説明が本文を含め丁寧すぎて恐縮しております。本当にありがとうございますm(_ _)m

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する