FC2ブログ

要件事実の出来が。。。。

 昨日は、大学へ要件事実民事法演習の課題の採点に行った。
 宮本先生に習って学生にA罫のB5ノートを準備させて毎回言い分方式の事実整理の課題を提出させているのだ。
 あ、あまりにも酷い。。。。。
 賃貸借の簡単な事実整理の問題なのに。。。。
 しかし、40人分もみていると意識が遠ざかる。。。。

 気を取り直して、次の課題を資料室で印刷した。
 今度は大丈夫だろうか。
 今年は正面から要件事実は出なかったが来年もそうだとは限らないから心配だ。

 準備が終わって午後3時前ころに研究室のある棟を出たら研究科長と遭遇したのだった。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

No title
こうちゃん #- - URL
2011/05/29 (Sun) 21:57

司法試験受験生の段階であれば要件事実の知識はごく基本的なもので十分ですよ。もっと他にやるべきことたくさんあるし。

合格発表待ちの受験生が今の時期に要件事実30講をやっておくといいと思います。ローの時にろくに要件事実を勉強しなかった私は修習でとても苦労しましたので・・・

No title
P&Cの井藤 #- - URL
2011/05/30 (Mon) 07:09

 要件事実といっても、基礎の基礎しかだしてませんし、賃貸借で新司法試験で聞かれた論点が含まれているのですが、今回はそこも見事に間違えている人が多かったです。新司法試験の論文過去問も検討していないようです。3年生なのですが。どうしたものでしょうか。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する