FC2ブログ

明日は適性試験

 明日は適性試験。
 適性試験を受験されるみなさん頑張ってください。

 そして是非、岡大ローを受験してください。
 
 パンフレット ← クリック

 【不肖私の書いたメッセージ 15頁に掲載されています】

 岡大ロースクールで、実務家教員は皆、法律問題に遭遇して困惑している人、社会的に弱い立場に追い込まれ助けを求めている人に、さっと手を差しのべることのできる法曹を社会に送り出すことを使命として、日夜、命を削りながら学生のみなさんを指導しています。
 もちろん手を差しのべるには、その人に確かな法的知識と法的技量が必要です。それがないと一緒に沈んでしまいます。
 また、人を惹きつける人格的魅力も人間の基本として大切です。実務家教員は全員司法試験に合格し、日々の実務の中で鍛えられた高い知識と技量をもっていますが、法律の神様から見れば少し先を歩む先輩にすぎません。みなさんと一緒にわれわれも日々これらを学んでいるのです。岡大ロースクールで学ぶということは、先輩後輩として、共にわれわれとこれらを学ぶ道場に入門することになります。3年間あるいは2年間を汗と涙と笑顔をもって楽しく一緒に頑張りましょう。
 そうすれば数年後には、きっと輝く法曹の世界にたち、主体的にこの社会をよくするために活躍する自分の姿を見い出すはずです。
 最後に、ロースクールでの学習ですが、主体的に学ぶことが大切です。授業やレポートや試験を自分の勉強のスケジュールの中に組み込んでください。3年間あるいは2年間の勝利のロードマップを作ってください。
 毎日を惰性でなく真剣に過ごしてください。人生は1回しかなく、また過ぎ去る時は戻ってきません。
 いまここにあるこの自分をよく掴んで1秒1秒「全機」させてください。常にふらふらする心を目の前にあるやるべきことと一体化させるのです。誘惑に弱い自分自身に打ち勝つ人が人生の勝利者となるのです。
 みなさんとお会いできるのを実務家教員全員が楽しみに待っています。

 ※ 全機
   全機現のことです。
   全機現とは、「自己の持つすべての機能・技術・能力を発揮する」ということ。
   日本人であれば当然知っておくというか知らなければならない言葉のひとつです。
   ということで、本当は注はいらないと思いますが老婆心で書いておきます。
   ロボット工学の森政弘先生の本なんかにもよく出てくる言葉ですしね。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する