FC2ブログ

朝は理科大

 朝は理科大で知財の講義だ。
 いままでの講義の概要は次のとおりだ。

1 産業財産権の全体構造
2 発明とは何か。1)自然法則、2)技術的思想、3)創作、4)高度性
3 特許がとれる発明の要件 1)産業上の利用可能性、2)新規性、3)進歩性、4)先願
4 権利の主体 1)発明者主義、2)従業者発明
5 特許の効力 国内消尽(インクタンク事件)
6 特許の効力 国際消尽(BBS並行輸入事件)

 司法試験を受けても大丈夫なような授業をしているが、もっとやさしくすべきか。。。。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

No title
岡大生 甲野乙太郎 #- - URL
2011/05/25 (Wed) 21:53

先生こんにちは。
理大の講義を聴講に行きたいくらいですが、先生の講義は時々笑いがあるので、好きです。
法律を勉強しながら、その分野のセンスがないと何年かかっても成功しないのではないか、と時々悩みます。
自分のまわりで合格した友人や実務家にきくと、勉強は確かにしんどいけれど、やっぱり究極に、は、それが好きかどうかが能力を伸ばすのに大きな要素だ、と言われました。
先生の講義を聞いて、法律って面白いなと理科大の方たちが思えたら、少しくらい難しくても大きなプラスかな、という気がします。




No title
P&Cの井藤 #- - URL
2011/05/26 (Thu) 06:22

 新司法試験にセンスは不要です。択一は、条文・判例だけで合格ラインに届くし、論文も長いだけで論点は簡単です。要するに訓練です。がんばりましょう。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する