FC2ブログ

昨日は忙しかった。。。

 午前中 弁護士の仕事

 午後は法科大学院だ。

 午後 1時45分 新司法試験を受験したリョウ君が研究室にきた。

 4限 法解釈入門

 5限・6限 ローヤリング・クリニックで今回はローヤリングで模擬交渉だ。

  ローヤリングにN先生が修習生を伴って登場。
  修習生は、出身ロースクールにはこのような実務科目はなかったと驚いていた。
  まあ、このようなことをしている奇特なロースクールは名古屋とうち位なものである。
  ということを僕が知ったのも日弁連に呼ばれて発表した最近のことではあります。
  岡大の事例を紹介すると、驚きをもって迎えられました。

  第4回法科大学院実務家教員研究交流集会 ← クリニック

 13:00~15:00 【第2分科会(ローヤリング)】

  ~ローヤリング授業における試みの紹介、成績評価の在り方について~
  報告者 
     ・井藤公量(岡山大学教授)
  司会  
     ・竹内淳(法科大学院センター副委員長)

 どこでもやっているもの、あるいはやらなければいけないものと思っていたのでありますが、模擬当事者を使ったり実際の法律相談を学生にやらせたりするのは単にうちのローの方針だっただけのようです。思いこみというものは。。。であります。
 まあ、しかしこういう特異なことをしているのでご指名で日弁連から報告者として呼ばれたりするのでありましょう。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

No title
リョウ #- - URL
2011/05/21 (Sat) 16:08

昨日はありがとうございました。
しかし、お時間を取らせてしまった上に、
良い報告ができなくて申し訳ありませんでした。
とにかく、前に向かって進んでみます。

No title
P&Cの井藤 #- - URL
2011/05/21 (Sat) 17:23

 そう心配しなくても、2000人も受かるんだから大丈夫だよ。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する