FC2ブログ

今日の名言

「世の中は、食うて糞して寝て起きて、さてその後は死ぬるばかりよ」(一休)

「ロバが旅にでかけたところで、馬になって帰ってくるわけではない」(西諺)

「能力のあるものは未来にとりかかれ。過去は弁護士の仕事だ」(本田宗一郎)

「良書を読むには悪書を読まぬ事だ。人生は短く、時と力は限られている」(ショウペンハウエル)
  人生は有限だ、下らない本を読む暇はない。

「若い頃、金こそが人生で最も大切な物だと思った。年をとってみると、まったくそのとおりだった」(オスカーワイルド)

「金を遺すは下、事業を遺すは中、人を遺すが上」(古諺)
  小金持ちの子どもは相続争いで人生を棒に振るからね。

「汝の最大の敵、それは汝である」(ロングフェロー)
  釈尊も、自分に勝つ者が最大の勝者であると述べていたね。

「成功に極意はない。私が成功したのは、ただ他人の掘った後をもう一間ずつよけいに掘っただけだ」(古川一兵衛)

「サルから人間ができるのには数百万年が必要だったが。人間がサル以下になるのは一瞬だ」(J・M・ブロード)

「戦争を終わらせるもっとも手っ取り早い方法は何か。それは負けることである」(ジョージ・オーウェル)

「人間一生、わずかのことなり。好いたことして暮らすべきなり」(山本常朝)
  葉隠れの最後に秘伝として書かれている言葉である。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する