FC2ブログ

慶応ロー インハウスで活躍する。

 ここ ← クリック

 最近、法律事務所からくる挨拶文に、○○弁護士は、インハウスローヤーになりましたというのが多いな。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

匿名 #- - URL
2014/08/21 (Thu) 22:49

岡大ローも「修了生の活躍」なるコラムを連載してみるといいのではないでしょうか。

匿名 #- - URL
2014/08/22 (Fri) 12:47

井藤先生残暑お見舞い申し上げます。


法科大学院→新司法試験で、あまりにも弁護士を増やし過ぎましたね。

これからの司法試験受験生は、漸次、大半がインハウスローヤー志望者という事になっていくんでしょうか?

あとは何か新分野を開拓するしかないでしょうかね。辰巳の西口先生は介護の勉強をして、成年後見人関係の仕事を開拓したいそうですが。

まだまだ伊藤塾等予備校は、漠然と弁護士の仕事はあるし安心です!と宣伝していますが、予備校ですから「弁護士でやっていくのは厳しいです!」とは言うわけがないですよね(笑)。


ただ井藤先生の受験新報の巻頭言の「ピンチはチャンス」という言葉に励まされた受験生は沢山いたと思います。

P&Cの井藤 #- - URL
2014/08/23 (Sat) 19:15

 そうですね。修了生の活躍のコラムはいいかもしれませんね。

 安定志向が強いですから、経営基盤の弱い自営業のマチ弁より、インハウスを目指す人が主流になるんでしょうね。

 ピンチはいつでもチャンスですよね。



匿名 #- - URL
2014/08/24 (Sun) 16:30

井藤先生こんにちは。
代ゼミが一気に規模縮小ですね。
岡山も閉鎖なようですが、お嬢様には支障ないんでしょうか?

かつて「任那の黒猫ゴロニャン!」で井藤先生を失望させてしまった(笑)代ゼミですが、代ゼミ生だった私は、成績順に座席指定する駿台が合わず、来るもの拒まずの代ゼミが好きでした。
名物講師の講義に早くから並んだのが懐かしいです。


明らかに当時はマスプロ講義でしたから、少子化や多様化する受験生のニーズについていけなかったのは残念です。


司法試験予備校も、伊藤塾が渋谷インフォスタワーで数百人のライブ講義を伊藤塾長がなさっておられましたが、今や伊藤塾も規模縮小。


時代の変化は激しいですね。

P&Cの井藤 #- - URL
2014/08/24 (Sun) 17:35

 岡山校まで閉鎖とはおどろきました。
 結構人はいると聞いていたんですが。
 駿台・河合がないですから、これからは東進の天下なんでしょう。

 まあ、今年度は授業をすると行っているので支障はないでしょう。
 とっているのはサテラインの1科目だけですし。

 時代の変化は怒濤のごとくですね。
 自分自身も変化に対応していかないといけまぜんね。


Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する