FC2ブログ

読みましたです。。


妄想娘、東大をめざす妄想娘、東大をめざす
(2014/03/20)
大石 蘭

商品詳細を見る


P 8 クリスチャンなのでお祈りをする。
p19 中学3年 勉強くらいしか可能性がないので、東大に行きますと宣言
    母は「地獄を見てこそ一人前」といい、父は、「ロックだね」という。
p23 高校1年 文3を志望学部に。
p27 春休みに東大を見学に。
p28 主要大学説明会で、東大ブースに行くも、勉強方法なら予備校のブースへ行けといわれる。
p33 高校2年3学期から、予備校の数学の講座に通うことにする。
p41 2月に東大レベル模試を受ける成績優秀者欄に載る。
p43 春休み。自由帳をノートに決める。
p46 春期講習、地理。
p47 地理の先生の姿カタチ(金髪・白スーツ)から河合塾の瀬川聡先生か?
p51 予備校の先生らに東大に行きたいがどうすればいいかと次々と聞く。
    英検準1級合格と聞くと、いけるんじゃないと軽く流される。
p61以下 3年1学期、予備校がよいの日々。。。
p74以下 3年夏休み 午前は学校の課外、午後は予備校の夏期講習の日々・・・
p90  TOEIC845点、予備校の先生に「上等や」といわれる。
p93 3年2学期はじまる
p95 夏の東大模試  東大文三A判定
    しかし、数学は10点。予備校の先生に相談すると20点を目標にがんばれと言われる。
p105 冬の東大模試  A判定。しかし、数学は18点。
    予備校の数学の先生に相談すると。零点だけはとるなとさらに低い目標に。
p108 冬期講習。センター模試で45点の生物をとる。
     こつをつかみ受講後たちまち過去問80点。
p111 センター試験 784点
p119以下 東大入試
p144  合格

 高校の偏差値は実際は50ちょい上くらいだが、著者の偏差値はずば抜けて高い。
 英検準1級だし、TOEICも845点あるのだ。
 ただ、他の科目が合格レベルに到達したのはかよっていた予備校のお陰だろう。
 予備校の先生はみんな親切だし、指導もさすがに的確だ。
 ただ、著者のように質問しまくり、言われたことを愚直に行う生徒は少ない。

 岡山操山高校の生徒には是非読むようにすすめておこう。


関連記事
スポンサーサイト



Comment

匿名 #- - URL
2014/08/13 (Wed) 11:24

井藤先生こんにちは。
「ドラゴン桜」辺りから、こういう東大や慶應奇跡的合格云々などなど、様々な書籍が出ては売れていますね。

大学全入と「ゆとり教育」の影響でしょうか?

しかしまぁ「ゆとり教育」は小渕内閣での政策判断として最低でしたね。
中学生たちの口癖は「ヒマ」でしたから。
私は学歴社会は嫌いですが、「学識社会」になるには、教育内容の向上と教育機会の平等は大切だと思います。


お嬢様の受験勉強の調子は如何でしょうか?頑張って下さいとお伝え下さい!

御健闘をお祈り申し上げます。

井藤先生、残暑厳しいですがくれぐれも御自愛下さいませ。

P&Cの井藤 #- - URL
2014/08/14 (Thu) 09:17

 ゆとり教育は最低です。バカとアホをつくるだけです。
 
 うちの子は、我流の気儘な行き当たりばったりの勉強を続けているようなので、ま、なんちゃって受験生でしょうか。




 

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する