FC2ブログ

中卒・高卒・大学中退でも法科大学院を受験できるらしい。。。

 ここ ← クリック

事前審査を電話で申し込み、翌日に「受験資格が認められました。」と言ってきたロースクールもありましたし、資格は一切聞かれず、面接のみで認めてくれたロースクールもありました。

さすが「個別学力審査」だと思いました。

ま、少なくとも、予備試験短答に受かってれば強力なアピールにはなります。

電話の時点では、「無理です。」と言われても、「予備試験の短答受かってます」って言ったら、「Okっす。」て言ってきたロースクールもありますし。

あ、そういえば、地方は緩いみたいです



 そこで、岡大の昨年の募集要項をみると(今年もたぶんほとんど同じだろう)。

  ここ ← クリック

 出願資格の欄を見ると、

※ ⑨ 本研究科において,個別の入学資格審査により,大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で(注2),平成26年3月までに22歳に達しているもの

※ ⑧⑨の入学資格の該当者は,出願前に個別の出願資格審査を行いますので,本研究科(大学院社会文化科学研究科等事務部 法務研究科教務担当 電話086-251-7358)へ問い合わせの上,11ページの「出願資格審査について」に従って所定の手続を行ってください。


 という記載がありました。今年の要項の記載は、たぶん26年が、27年に変わるくらいでしょう。
 そこで、11ページをみると、

 本研究科の出願資格(2の出願資格)⑧⑨により出願しようとする者については,出願前に個別の出願資格審査を行いますので,本研究科(大学院社会文化科学研究科等事務部 法務研究科教務担当)へ問い合わせの上,以下の要項に従って所定の期日までに申請してください。


 資格審査をするので、手続きをとれということのようです。
 審査料自体は「ただ」のようですので、どんどん手続きをとってもらえればと思います。
 ただし、結構、認定は厳しいと思います。

 参考 ← クリック

関連記事
スポンサーサイト



Comment

匿名 #- - URL
2014/06/04 (Wed) 13:21

引用ブログの「地方は緩いみたいです」という部分を強調して、
いかにも地方のローは受験者が少ないから大卒以外でも受け入れざるを得ない、
といったニュアンスで記事を書かれていますが、
そもそも、中卒・高卒・大学中退の方が法科大学院を受験して何か問題があるのでしょうか?
法律の勉強をされている方なら、むしろ大卒の未習者より実力があると思うのですが…。

大学も卒業していない人間がローに入学し、新司法試験に受かって、
自分達旧司合格者と同じ法曹になるということが許せない、ということなのでしょうか…。
こういう旧司合格者の選民思想こそが、法曹が敬遠される原因なのかと思います。

P&Cの井藤 #- - URL
2014/06/04 (Wed) 13:57

 誤解ですが、そのように読めたのであれば申し訳ありません。
 どんどんローを受けてくださいという積極的前向きな趣旨です。

 岡大ローは、旧来に旧司法試験合格者とは異なった未来指向型法曹を社会に有意な人材として送りだそうと試行錯誤をしているところですが、それに参加しませんかということです。

 ただし、文末に、「結構、認定は厳しいと思います。」と書いておきましたように、認定が出るのはなかなか難しいと思いますが、何事もチャレンジしなければはじまりません。


匿名 #- - URL
2014/06/04 (Wed) 14:51

大学卒業するのにも、借金して、何百万円も大学様に課金して、相応しい教養を身につけているのに、予備試験短答に一発で合格したくらいで、大学卒相当以上の学力があると認定するロースクールがあるなんて、信じられません。ロースクールが大学以上の大学院であり、プロセスによる法曹養成という制度趣旨を没却してしまいます。その点からも、ロースクール制度を存続させるならば、予備試験は原則廃止するべきだと思います。

匿名 #- - URL
2014/06/05 (Thu) 01:53

法科大学院が、大学を卒業していない者を、個別に審査して、
大学院入学資格を認めてしまったら、「学士」の意味がなくなってしまいますね。
法科大学院入学志望者が、激減している中で、そのような、裏ワザを、駆使して、
入学者を確保しようとする画策する、法科大学院は、早晩つぶれてしまうでしょうね。

P&Cの井藤 #- - URL
2014/06/05 (Thu) 05:57

 開校当時からある規定ですから裏技ということはないのですが、認定は結構厳しいと思います。
 カバチタレを書いた田島先生などは、大卒以上の学力があるでしょうし、多様な人材が入ってこその法科大学院だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%B3%B6%E9%9A%86

匿名 #- - URL
2014/06/05 (Thu) 06:30

非弁で、有名な・・・。

募集停止してる・・・。

コメント欄を見て思わず、吹いてしまいました。

岡大ローは、厳格な入学審査や、法曹養成で、がんばってください!

P&Cの井藤 #- - URL
2014/06/05 (Thu) 06:50

 ありがとうございます。がんばります。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する