FC2ブログ

大学入試 地理

 志望するところの一つは社会が必須科目となっている。
 社会の選択は、日本史、世界史、地理から1つ選択だ。
 うちの子は僕と違って歴史がとんとできないようだ。
 そこで、消去法で社会は地理を選択するしかない。
 大学入試に必要な地理をどうやって短期間で身につけるかが問題となる。
 とりあえず次の3冊を読めば、志望校の過去問をみるとセンター試験レベルだったのであとはP&C方式で問題集をつぶせばなんとかなるだろう。僕も読んだけど結構面白くてあっという間に読める本だった。


山岡の地理B教室―大学受験地理 (Part1) (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)山岡の地理B教室―大学受験地理 (Part1) (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)
(2001/12)
山岡 信幸

商品詳細を見る



山岡の地理B教室―大学受験地理 (Part2) (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)山岡の地理B教室―大学受験地理 (Part2) (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)
(2002/09)
山岡 信幸

商品詳細を見る


 山岡先生のは系統地理だけなので地誌分野が不十分となるので、瀬川先生の下の本で補充する。


改訂版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本改訂版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本
(2013/11/19)
瀬川 聡

商品詳細を見る


 
関連記事
スポンサーサイト



Comment

匿名 #- - URL
2014/01/22 (Wed) 06:08

完全な文系人間だった私も歴史大好きでした。
マンガ日本史シリーズで日本史をドラマチックに理解して、山川を読んでいましたね。

地理の方が苦手でした。

しかしまぁ井藤先生、もう大学受験予備校の講師も余裕で出来ますね(笑)。

ふとP&Cでは家庭教師のバイトをした話は無かったですが、同志社大学在学中に家庭教師や塾講師のアルバイトなさっていらしたんでしょうか?


お嬢様の御健闘をお祈り申しあげます。頑張って下さいね!

P&Cの井藤 #- - URL
2014/01/22 (Wed) 08:01

 馬を水場まで連れて行くことはできても、
 実際に水を飲むかどうかは別の話と同じで、実際に読むかどうかは、なんともこれは。。。

 それにしても大学入試の本は司法試験の本と違って安いですね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する