FC2ブログ

岩波書店、六法全書の刊行終了

 ここ(朝日デジタル) ← クリック

 岩波書店(東京都千代田区)が、80年以上にわたり続けてきた六法全書の刊行を、「平成25年版」を最後に終了したことが22日、わかった。


 「セレクト六法」「基本六法」「判例セレクト六法」などを発売しないということですね。
 ま、学生は有斐閣の判例六法のコンパクト版を、実務家は三省堂の模範六法を使うのでその谷間に落ちたということでしょうか。
 みんなが、スマホやタブレットを使うようになるでしょうから、他社の本もそう寿命は長くないようにも思えます。


関連記事
スポンサーサイト



Comment

匿名 #- - URL
2013/07/23 (Tue) 08:36

長い歴史がある六法だったそうですが、私はいつも有斐閣の判例六法を使うので、縁が無かったです。
岩波書店と言うと、パッと浮かぶのは芦部信喜先生の憲法ですね!
よく有斐閣から出なかったなと思いました。
出版業界も、デジタル化でなかなか厳しいそうですね。
基本書を電子書籍で読みたいと言う受験生や、工藤北斗先生等、紙派の私はちょっとついて行けないですが(笑)。

No title
匿名 #- - URL
2013/07/23 (Tue) 10:11

条文をひくとき、単にその条文だけでなく関連する周囲の条文や体系も引いています。紙べーすではそれができたのですが、ネットでピンポイント検索ができるようになると、それができなくなります。

No title
某地方の弁護士 #- - URL
2013/07/23 (Tue) 12:03

私も六法や書籍は紙派です。
書籍に線を引いて自分で汚して理解していくのが好きです。
井藤先生の択一問題集はぼろぼろになるまで読みました。そう,解くのではなく,読むのです(笑)。

匿名 #- - URL
2013/07/23 (Tue) 13:49

スマホやガラケーでも六法はありますが、目が疲れてしまい(笑)。
受験生仲間と、一発で条文、例えば法定地上権をサッと引けるか?なんて楽しかったです。
今の司法試験六法はデカ過ぎですが。
ちょっと寂しいものですね!

……参院選でみんなの党の渡辺代表が、アジェンダ!アジェンダ!と叫ぶのを聞く度、井藤先生のP&Cのアジェンダを懐かしく思い出します。
楽しかったです。ありがとうございました!

No title
P&Cの井藤 #- - URL
2013/07/26 (Fri) 15:57

 みなさん紙派なんですね。
 アジェンダですか、懐かしいですね。


Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する