FC2ブログ

世界は宗教で動いてる


世界は宗教で動いてる (光文社新書)世界は宗教で動いてる (光文社新書)
(2013/06/18)
橋爪 大三郎

商品詳細を見る


 靖国神社が採用している「英霊」という考えは、平田篤胤が長崎経由で入手した漢訳聖書の「聖霊」から思いついたものだというのは知らなかった。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

No title
学部生 #Tf9aLMeg - URL
2013/07/14 (Sun) 02:00

橋爪大三郎氏にはかなり大きな批判があるので、氏の著作をそのまま鵜呑みにするのは危険だと思います(・∀・)

匿名 #- - URL
2013/07/14 (Sun) 02:50

我が国の政権与党が宗教政党と言うのも、画期的ですね。
賛否両論ですが、宗教の慈悲の精神が福祉政策や平和、生命の尊厳に繋がって行くならば良いと思います。

No title
P&Cの井藤 #- - URL
2013/07/14 (Sun) 09:29

 確かに、参考文献などがついてませんからね。

 確かに賛否両論あるでしょうが、最近は自民党に対する押さえとしての役割に期待が集まっているのではないでしょうか。特に参議院選挙後は、自民党が暴走しないようにブレーキをかけてもらいたいものです。
 民主党は、野田元総理の除名くらいの思い切ったことから始めないとマニュフェスト詐欺政党(言ったことはほとんどやらないで、言っていないことを平気でする政党)という印象をぬぐい去ることはできないのではないでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=qmZoWlsr76o

 あのとき民主党に投票した自分が情けない。。。。



匿名 #- - URL
2013/07/14 (Sun) 11:10

麻生政権末期に、敢えて自民党に一票と言うのは厳しかったと思いますよ!

民主党は酷かったですが、一度こういう政権交代の失敗や危険さを学ぶ機会として良かったのかも知れません。

ただ、自民党が根本的に変わらなかったのはあまりにも残念ですね。

政局しか興味が無い小沢一郎が、権勢を失っただけマシでしょう。

堕ちたものですね。

No title
P&Cの井藤 #- - URL
2013/07/15 (Mon) 21:13

 自民党が根本的にはあまり変わっていないのが残念です。どうせなら既得権益と闘ってアベノミクスをすすめて欲しいもんです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する