FC2ブログ

あなたの店をつぶさない法則


あなたの店をつぶさない法則あなたの店をつぶさない法則
(2012/06/29)
河原 成美

商品詳細を見る


 岡山にも一風堂はあるが、一風堂の創業者の書いた本である。
 ほとんどの店は1年でつぶれる。
 確かにそうだ開店したかと思うとあっという間に閉店している。
 では、店をつぶさないためにはどうしたらいいか。

   目標をつくる。夢を語る。情熱を忘れない。
   お金をつかわず頭と体を使って集客する。
   挨拶・5S(環境整備、特に掃除)・感謝・笑顔
   理念の共有、ルールの共有(現場十則、身だしなみの基準、挨拶の心得)
   排他的な空間をつくらない。
   今・今・今、毎日が創業
   つぶれる店は、人(店主・従業員)の心がその前に死んでいる。

 とっても勉強になった。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

匿名 #- - URL
2013/06/09 (Sun) 10:02

井藤総合法律事務所も、長く続く信頼や実績が沢山あるんでしょうね。


隠れ家的になっても、長く続く事務所なのでしょう。

Twitterで西口竜司先生が、事務所の苦労話をたまになさっておられます。大変なんですね。

P&Cの井藤 #- - URL
2013/06/09 (Sun) 10:14

 うちの事務所は顧問先モデルという一見さんお断りという古いタイプの事務所なので、長く続くかどうかは不明です。

匿名 #- - URL
2013/06/10 (Mon) 15:02

成る程。一見さんお断りなんですね!
最近ですよね、弁護士の広告が多数。
アディーレやITJとか。
先生は教授のお仕事が多忙で、実務は最近はあまりなさらないんでしょうか?

隠れ家的法律事務所の完成が楽しみですね!でも隠れ家的だから私達は何処にあるのかわからないんでしょうね(笑)。

P&Cの井藤 #- - URL
2013/06/10 (Mon) 16:03

 弁護士の広告はテレビでじゃんじゃんしてますし、ポストにも入っているし、新聞の折り込みチラシにも入っています。フリーペーパーにもでています。

 顧問先の仕事はしています。

 弁護士の事務所は日弁連の弁護士検索で出てきますよ。前の事務所の斜め裏です。


 

匿名 #- - URL
2013/06/10 (Mon) 17:06

井藤公量先生で検索したら隠れ家的法律事務所(笑)見つかりました!


完全に隠れる訳にはいかないんですね!

東京からですが、鉄道で広告のカラーが出ます。
東武鉄道だと、ギャンブルと街金と債務整理の広告(笑)。
東急電鉄だとコジャレたお店の広告(笑)。

一本に繋がって東急沿線住民から、下品な広告の電車は嫌だとクレーム殺到だったそうです。田園調布とか自由が丘等々と気取ってますからね……。


実務と教授ではご多忙ですね。先生お体ご自愛なさって下さい。

いつも有益な情報ありがとうございます!

P&Cの井藤 #- - URL
2013/06/10 (Mon) 18:46

 関西も阪急と阪神では。。。

 最近、ばて気味です。がんばります。




Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する