FC2ブログ

僕は、だれの真似もしない


僕は、だれの真似もしない僕は、だれの真似もしない
(2012/07/23)
前刀 禎明

商品詳細を見る


 黒のタートルネックとジーンズを着てもスティーブ・ジョブズにはなれない。
 それはそうだが。。。
 「Connecting the Dots」という有名なジョブズのスピーチの言葉も出てきたし「Think different」というアップルの宣伝文句も出てきた。
 「Insanely Great」(半端じゃなく狂ったようにすごい)というのはジョブズの口癖だが、それを求めろ。
 確かにそうでなくっちゃね。
 究極のガラケーを作っても、スマートフォンが出たら終わり。
 世界は一瞬で転換していく。求めるのは、狂ったようにすごいもう何段も違う次元のものだ。
 iphoneが売れるのは、いろんな会社からたくさんの種類のケースが出てるから。それに、そのままでもお洒落だ。確かに、僕の子供たちは、いろいろなケースを買って楽しんでいる。
 僕の持っているレグザタブレットなんて、トー芝とでかく書いてあって恥ずかしいったらありゃしない。せめてレグザと書けないもんか。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

匿名 #- - URL
2013/05/05 (Sun) 05:58

ふと井藤先生の「創造は模倣から生まれる」の名文句を思い出しました!

P&C方式で瞬く間に答案が書けるわ、28点貰うわで、それまで基本書読み込みでもがいていたのを懐かしく思い出します。
私は加藤晋介先生のような、東大法学部の秀才ではないんだった!と(爆笑)、気付かせて頂きました。
懐かしいです。

No title
P&Cの井藤 #- - URL
2013/05/05 (Sun) 07:28

 学ぶは「まねぶ」ですからね。
 この本は、「だれの真似もしない」といっても表面的な猿まねは駄目だ、本質はまねしろということでしょう。
 加藤晋介先生の講義は面白いですが、司法試験の合格答案が書けるようになるかというと、われわれ凡人にはまた別の話しですからね。斎藤誠二先生の刑法と同じです。
 でも、ロースクール時代になって加藤先生が講義をしていないのは寂しいですね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する