FC2ブログ

7年ぶりにコンタクト

 今日は、7年ぶりに眼科に行ってコンタクトレンズ(ワンデー アキュビュー トゥルーアイ)を買ってきた。

 家に帰って昔使っていたコンタクトと度数の型番を比較してみると。。。なんと同じだった。
 近視の程度は変わっていなかったのだった。

 し、しかし、コンタクトをいれるとなんと六法の文字が読めない。。。
 もしかして老眼!

 駅前のドレミの街の5階の百均ダイソーに行って105円の老眼用めがねを買ってきた。
 よ、よく見えるではないか。
 もしかして老眼!

 そこで、コンタクトをはずして老眼鏡をかけてみると文字がまったく読めない。

 いずれにしろ、コンタクトの時は老眼になるのでダイソーのめがねも持って行こう。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

新司法試験向きの基本書
信康 #- - URL
2013/03/08 (Fri) 22:37

新司法試験向きの基本書を紹介していただけたら幸いです。

既修者試験
ロースクール受験生 #- - URL
2013/03/09 (Sat) 01:56

えんしゅう本と各ロースクールの過去問をやれば大丈夫ですか?

No title
P&Cの井藤 #- - URL
2013/03/09 (Sat) 07:52

 新司法試験では、学説への配点がたぶん消滅していますから、基本書を読む意味はあまりないのですが、もし読むのなら薄いのがいいのではないでしょうか。
 新司法試験は、論点の処理は法的三段論法で手堅く処理する必要が法律の試験なので当然必要ですが、要件への事実のあてはめへ配点していくという司法研修所方式の採点方法だと思われるので論点への配点は少ないと思います。
 そうだとすると基本書を読むより、司法試験六法などで問題集を読みながら条文とその要件・効果をきちんと押さえていくのがいいと思います。
 既修者試験は、旧司法試験型の問題で事実が少ないのであてはめより法的三段論法で論点を手堅く処理できているかが問われるのでしょうから、旧司法試験型の問題集をどんどんつぶせば足りるでしょう。
 がんばってください。


有難うございます。
ロースクール受験生 #- - URL
2013/03/09 (Sat) 20:45

論証は手で書いて覚えたほうが良いですか?

No title
吉田 #NkOZRVVI - URL
2013/03/09 (Sat) 21:00

私もコンタクトと老眼鏡を併用して早2年になります。
しかも、ダイソーというところまで、先生と同じです(笑)

No title
P&Cの井藤 #- - URL
2013/03/10 (Sun) 05:05

 論証は、キーワードを押さえればいいので、書いて覚えるまでもないと思いますが、書かないと駄目という人もいるので人それぞれということだと思います。
 
 吉田さん、そうですか同じですか、嬉しいです。

匿名 #- - URL
2013/03/10 (Sun) 09:43

先生まだまだお若いですよ!と申し上げたいのですが、50歳。そろそろかも知れません。
あの伊藤真先生が、もう眼鏡でなければ講義が厳しいそうですから、あぁ時間が経つのは早いなと思いました。
私は乱視にガチャ目で眼精疲労に泣かされながらです!

気候の変わり目、先生くれぐれもお体ご自愛下さい。

下らない質問で恐縮ですが、先生の著作のはしがきは、大半「ある晴れた日」ですね。何かこだわりおありですか?

すみません。

No title
P&Cの井藤 #- - URL
2013/03/12 (Tue) 16:03

 そうもう50なんですよね。月日のたつのは早いものです。
 雨の日でも、風の日でも、嵐の日でも、晴れの日でも、ある晴れた日ということです。禅問答ですが。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する