FC2ブログ

「一人で受かるもん」より

 ロースクール修了 ← クリック

 2月下旬に成績発表があり、修了確定しました。そこで少し感想を。

 ロー在学中の2年間は、今までの人生(たかだか20数年ですがw)で最悪の2年間でした。高い学費、長い拘束時間、役に立ちそうにない授業……。すべては自己責任とはいえ、出席を強制する以上(そして施設利用料ではなく一応授業料という名目である以上)、ある程度のレベルの教育くらいは提供してほしかったですね。

・双方向などといって、学生を指名して解答を述べさせるだけの非効率な方法
・レポート提出を要求しているにもかかわらず、添削どころかそもそもレポートは読まないと明言する教員
・中間試験、期末試験の実施時間がクラスにより異なるため、解答を他クラスの友人から手に入れた後に、試験を受けることができることもあるという意味不明な仕組み(私はぼっちなので無理でした;w;必修科目ではさすがになかったからいいけどね。
・教科書の行間を埋めるわけでも、先端的な議論をするわけでもない講義(1人で教科書読んでた方が効率よく勉強できます
・定番ですが自説押し、学説議論大好きの教員(本当にいますww学説はいいとしても空中戦になりがちなのがちょっとね。


 岡大ローの場合は、来て良かった2年間~3年間だときっと思ってくれているでしょう。

 さて、演習では効果的・効率的を心がけています。
 ただ、
・ 双方向授業は、非効率的だとたぶんみんな分かっているのですが、
  ローではなぜかしないといけない決まりのようなので。。。効果的を心がけながらしています。
・ レポート課題は、まったくの無駄なので極力課さないようにしています。
・ 岡大ローの場合、中間試験・期末試験の実施時間は全クラス同じなので不公平はありません。
・ 実務家なので、どのように法的紛争を解決するかという視点で演習をしています。
・ 学説の空中戦はしていません。いまこの紛争事案が裁判になったら原告・被告はどう主張を構成し、裁判所の判断はどうなると思われるかという点をひたすらやっています。
  実務家になるんですから。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

匿名 #- - URL
2013/03/08 (Fri) 16:53

酷いものですね。私は法科大学院には行く財力が無く、敢えて予備試験ルートにしました。
所謂、法科大学院が職業訓練校のように、ひたすら実務家育成に総力を挙げたら良かったのに、なぜ天塩に掛けて必死に次代の法曹界の担い手を育成しないのか、理解に苦しみます。
予備校は、その点、法科大学院より遥かに必死に教育機関として頑張っている。
実に情けないと思います。
井藤先生が教授でおられるから、まだ岡山大学法科大学院は良いですよね。

P&Cの赤い本を読み返して、試験勉強から外れないように気をつけています。

大変かと思いますが、井藤先生、教授として頑張って下さい。
未来の法曹界の為に。

No title
こん #- - URL
2013/03/08 (Fri) 23:28

岡大ローは私を自殺未遂に追い込んだ最悪のローです。
現在はやる気のある教員もいるようですが、私が入学した平成1X年頃は定年までの時間稼ぎをしているとしか思えない教員がいました。
今でも、民法の無能な学者教員が居座っているようですね。
高い授業料をむしり取られ全財産を失い、働きながら司法試験の勉強をしなければなりません。
岡大ローは私の人生を壊しました。
「法科大学院さえなければ」

No title
P&Cの井藤 #- - URL
2013/03/09 (Sat) 07:42

 今年も岡大ローの生徒の多くが予備試験を受ける予定です。就職状況を考えると予備試験合格があれば強みでしょうし、法務博士の学位は、日本では5年しか有効期間のないしょぼい学位ですが、留学を考えると法務博士の学位も結構役にたちます。ということで予備合格と法科大学院卒業の両方をもっていた方がいいので、ロー生には両方の取得をすすめています。

 こんさん、確かに、昔は学説の空中戦ばかりの先生や定年までの時間稼ぎの先生もいたかもしれませんが、他のローにいったりして今はいませんよね。民法の演習テキストは、演習の期末試験が終わると生徒がみんなゴミ箱に速攻で捨てていて僕もびっくりしましたが、今は契約法は京大本に僕がしましたし、今年から不法行為法も京大本になるようですから、改善途上にありますよ。
 最近の岡大ローは、改善更生著しくかなりよいのではないでしょうか。統合もなくなり雰囲気も明るいですよ。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する