FC2ブログ

明日は入学前ガイダンスだった。。。

  ここ ← クリック

 実務家教員によるガイダンスについて
 入学までの学習及び入学後の学習上の注意等をお伝えするため,下記の日程において,入学前ガイダンスを行います。
 入学後の大学院生活にスムーズに入っていけるよう,実務家教員が学習上の留意点などをアドバイスします。前回のガイダンス(10月20日実施)と異なる内容で行いますので,前回参加した人も,今回もぜひご参加ください。
1 日時:平成25年1月12日(土)13:00~15:00
2 場所:文化科学系総合研究棟2F 共同研究室
3 ガイダンス講師:岡山大学大学院法務研究科 井藤 公量 教授 ほか


  周東先生も参加します。

  話す内容  勝利の秘訣は、逆算と引算。最後に新島先生の言葉を。

  「世の中の事はすべて根気仕事である。根気の強いものが最後の勝利を得る」

関連記事
スポンサーサイト



Comment

ロースクールの期末試験
未修1年 #- - URL
2013/01/12 (Sat) 13:41

ロースクールの期末試験が1週間後に始まります。
このままでは留年してしまいます。
何卒何卒、先生のアドバイスをいただきたいのです。
試験範囲は、以下の通りです。

民法:債権者代位権、詐害行為取消権、弁済、相殺、抵当権と物上代位

刑法:各論のうち個人的法益のみ(放火以降は除く)

会社法:種類株式以降全て

民訴:自由心証主義以降全て

刑訴:全範囲

(1)辰巳のえんしゅう本と(2)辰巳の答案作成判例マニュアル本で良いでしょうか?問題集は十分でしょうか?

宜しくお願い致します。

No title
P&Cの井藤 #- - URL
2013/01/12 (Sat) 17:19

 警策100万発。

 各ローの期末試験は先生によって出題に癖(パターン)があるので、1週間で乗り切るにはローの先輩に聞いた方がいいですよ。
 がんばってね。

No title
予備組 #vzCsfa1Y - URL
2013/01/13 (Sun) 18:18

井藤先生はじめまして。
岡山ローに入学したかったのですが、諸々の都合で予備で受けようと元旦に決意し、先生の著作を読み学習を開始しました。
予備校の入門講座も即受講しはじめ、肢別本と短答過去問、スタンダード100、判例六法を購入しました。
復習の際に、配布されたテキストのみ読み直し、肢別本の解答解説部分を先読みし、肢の不正解部分を線で囲い、過去問でどのように出題されているかを確認し、反射的に不正解部分の正解が出せるまで浮気せずにぐるぐる回しています。1冊を徹底的に潰すスタンスでいくつもりです。浮気しても時間がかかるだけで何も得られないと思うので・・・。
そこで論文対策なのですが、スタン100では、どのような過程で問題提起、規範定立、あてはめ、結論に至るのかを確認して、次の復習の際に自分なりに答案構成できるようにすればよろしいでしょうか?

No title
P&Cの井藤 #- - URL
2013/01/14 (Mon) 12:16

 まずは、最後まで小説を読むように通読してください。問題文は誰が誰に何をどうしたかに注意して読んでください。また、参考答案の条文に黄色いラインマークをひいておいてください。
 読んだらまた聞いてください。

管理人のみ閲覧できます
# -
2013/01/17 (Thu) 19:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する