FC2ブログ

今日は入学予定者ガイダンスと新司法試験検討会

 昨日は、図書館の館長さんたちを対象にした「著作権と図書館」の講演をした。
 僕は、MacBookAirを使っているのでプロジェクターにキーノートがきちんと映るか心配だったが、ちゃんと映ったので一安心だった。
 赤磐市立図書館が会場だったのでどうやっていけばいいのかと思っていたら館長さんの一人が一緒につれていってくれて帰りは放送大学の人が送ってくださった。
 ありがとうございます。

 今日は、午後から忙しい。

 まずは、入学予定者ガイダンスだ。
 岡大ローの前期日程の合格者を対象に今年の合格者らからローでの勉強などについて話してもらったり僕の方から入学までの勉強のコツなどについてお話しする予定だ。

 それが終わると、今年の合格者らによる在学生対象の司法試験分析会だ。
 今年の合格者が試験場で問題をどうよみどう考えどう書いたかを語ってもらう。
 実務家教員が、適宜質問などして進行していく予定だ。
 出題趣旨とまったく相違していても結構いい点がついて上位合格しているので、現場思考もわかり、かなり参考になると思う。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

No title
芳賀 #- - URL
2012/10/20 (Sat) 22:20

まさに、激務ですね。

関西在住で、家族の介護があるので、
岡大ロースクールに行けないのが残念です。

大阪市立大学ロースクールでがんばります。

匿名 #- - URL
2012/10/21 (Sun) 02:21

井藤先生流の合格答案分析講義を受けたいところです。
岡山大学法科大学院生が羨ましい。


全国ニュースで、「おい!小池!」死亡が賑かに報道されましたが、岡山市でもちょっとした話題になっていますか?

巧く潜伏したものですね。裁判を受けて真実を明らかにし、有罪なら受刑して罪を償って欲しかったです。

No title
P&Cの井藤 #- - URL
2012/10/22 (Mon) 06:42

 市大ローには、僕の同期の原田さんが実務家教員をしていますので、よろしくお伝えください。

 「おい、小池さん」には驚きました。亡くなってたんですね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する