FC2ブログ

岡大ロー 後期入試出願 金曜日まで

 さて岡大ローの後期入試の出願は、

 10月12日(金)~19日(金),消印有効



 つまり、今週金曜日までです。

 お忘れなく。

 詳しい内容はここ ← クリック

 本年度の新司法試験は、昨年合格者が多かったので減りましたが、新卒の合格者数(全員ストレートですよ。ちなみに昨年は新卒17人中15人がストレートですよ。)は昨年同様中国四国地方で1位です。新卒既修で合格者を出したのは岡大だけです。
 合格率は低くなっていますが、これは学生が目先の合格率を上げるために卒業段階で絞られるようなこともなく普通に卒業していくからでしょう。いずれにしろ学生は卒業におびえることなくのびのびと勉強しています。
 岡大ローの在学生4名(既修2年3名と未修3年1名)が今年の予備試験論文試験に合格していました。
 予備試験論文合格者数も、中国四国随一です。

 また、卒業して司法修習終了後も、岡大ロー出身の若手弁護士のために岡大の津島キャンパス内に設置したセンター内に事務所として弁護士登録できる場所を提供して常勤・非常勤の実務家教員らの指導の下で実務経験を積んでもらい3年をめどに組織内弁護士として推薦して送り出す機関(センター)も今年12月に新設されます。ここでは、実務家教員の吉野教授が統括し、同じく実務家教員の吉沢准教授が専属して指導にあたります。

 山陽新聞記事 ← クリック

 岡大ローは、ホワイトローを目指して日夜がんばっています。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

匿名 #- - URL
2012/10/17 (Wed) 00:01

森下忠先生や、井藤先生の御父様由縁の岡山大学の法科大学院教授。先生のP&C方式で、素晴らしい法科大学院にと思います。
井藤先生の母校、同志社大学法科大学院が、苦戦中なのは残念ですね。
大先輩の弁護士にP&C突破術の二版を見せて頂き、読んで爆笑しました。コラムが(笑)。
先生にとって、当たり前かも知れませんが、方法論は新旧司法試験で全くブレていませんね。

昔は随分司法試験合格後に夢があった時代だったんだなと、ちょっと羨ましかったです。

勉強頑張ります!

No title
P&Cの井藤 #- - URL
2012/10/17 (Wed) 05:44

 同志社大学の授業は昔から司法試験には何の役に立ちませんでしたからね。しかたないでしょう。
 昔は、司法試験合格にはずいぶんと夢がありましたが、それは合格者数が極端に少なかったせいですよ。今の司法試験はギャンブル性が少なくて実力がつけばほぼ確実に合格できます。
 勉強がんばってください。


Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する