FC2ブログ

ニュースリリース5

 ファミリーマートにいって山陽新聞を買ってきました。
 子供らに天声人語を読ませて勉強させないといけないので家では朝日新聞なもので。。。

 告知どおり今日の山陽新聞に出ていました。

 岡山大 (法科)大学院 「組織内弁護士」育成へ

    全国初 12月に研修機関開設


 みなさん是非山陽新聞を買って読んでくださいね。

 就職状況が悪化し「のき弁」や「そく独」が激増する中、岡大ロー出身の若手弁護士のために岡大の津島キャンパス内に設置したセンター内に事務所として弁護士登録できる場所を提供して常勤・非常勤の実務家教員らの指導の下で実務経験を積んでもらい3年をめどに組織内弁護士として推薦して送り出す機関です。

 なお、今年12月設置なので65期以降の岡大ロー出身者が対象で、選抜試験を実施の上それに合格した者がセンターに場所の提供を受けることができます。65期対象の選抜試験はすでに終わっています。
 実務家教員の吉野教授が統括し、同じく実務家教員の吉沢准教授が専属して指導にあたります。

 山陽新聞記事 ← クリック

関連記事
スポンサーサイト



Comment

No title
社会人A #- - URL
2012/10/14 (Sun) 13:59

素晴らしい取り組みだと思います。

弁護士は、社会生活上の医師などと例えられることがありますが、医学部のように学部付属の病院もなければ、研修制度も保障されていません。

医師国家試験に受かっただけのインターンがいきなり開業して現場で誰の指導もなく、患者を診るかと思うと恐怖を感じます。

本来なら、国もしくは弁護士会の制度としてあるべきだと思います。

おそらく未熟な弁護士による一般市民への被害が限界まで拡大して初めて、制度的になんとかしなければという話になるのではと思います。

危機感は皆持っていますが、それを実現する機動力に感動しました。


匿名 #- - URL
2012/10/14 (Sun) 15:19

かつて裁判官の過剰勤務と言うか、何十件もの訴訟を抱えて大変だと聞きました。しかし、合格者増員の割には、裁判官も検察官も、旧司法試験時代と採用数があまり増えていないようですね。

予算の関係でしょうか?
それとも、足りているんでしょうか?
弁護士ばかり増えても如何かと思いますが。

よくわからない合格者増員ですね。

No title
P&Cの井藤 #- - URL
2012/10/14 (Sun) 19:48

 弁護士が増えて大変な時代です。
 裁判官と検察官は法律で定員が決まっているもので、この弁護士の状況に誰も辞めなくなったので採用人数は年々減っています。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する