FC2ブログ

捨てる!

 三連休、断捨離に励んでおります。
 本を150冊処分しました。

 呪文を唱えながら・・・

1 県立図書館にある本は捨てる
2 アマゾンに1円でたくさん出ている本は捨てる
3 いつか読む本は捨てる
4 今、必要のない本は捨てる
    ・
    ・
    ・

 
 しかし、まだ本があふれています。。。あぁ。。。

 民法演習1のテキストを京大本に代えたので、旧テキスト関係の資料をすべて捨てました。
 大阪で弁護士をしていたころのファイルと修習生時代のファイルをすべて捨てました。
 スッキリです!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

匿名 #- - URL
2012/10/08 (Mon) 16:40

読書家の先生ですから大変でしょう。スリム化して、いよいよ隠れ家事務所なんですね!


大大大先輩の合格者は、オンボロアパートの床が抜けそうなくらい基本書や資料の山積み。合格してみて、合格に必要ないものばかりだったよと苦笑い。
アッサリした再現答案を見せて下さり、こんなものだったんだよと。

苦労なさいましたが、今は法科大学院教授です。

私も捨てるものが沢山ある気がします(汗)。

No title
P&Cの井藤 #- - URL
2012/10/08 (Mon) 16:58

 試験に必要な知識は、基本だけですからね。
 ローの生徒には、知識のダイエットが大切だと繰り返しいっています。

No title
西谷 #zBQub69g - URL
2012/10/08 (Mon) 19:45

対象外の話題で申し訳ありませんが、先生のブログを読みながら勉強し、今年の司法○士試験の筆記試験に受かりました。

合格レベルに張り付いたものの、使い切れない知識を山と抱えたせいで「魔が差したような」落ち方をして1年遠回りしてしまいました。

分かっていても知識の「棚卸し」や「選択と集中」は難しいですね。教材をもっと絞り込むべきでした。

No title
P&Cの井藤 #- - URL
2012/10/08 (Mon) 21:52

 おめでとうございます。
 知識の棚卸しが特に重要ですよね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する