FC2ブログ

弁護士とはこういう人々です。。。本来

  ここ ← クリック

 人間の行動の不合理性の背景として、世の中には社会規範と市場規範があり、いずれの規範が支配的であるかによって人の行動は大きく異なるという。たとえば、困窮している退職者の相談に乗る弁護士ボランティアを募集したところ、わずかの報酬を与えることを条件にすると応募者はいなかったが、無報酬にすると多くの弁護士が集まった。それは彼らが市場規範ではなく社会規範に基づき行動したからだ。


関連記事
スポンサーサイト



Comment

匿名 #- - URL
2012/09/25 (Tue) 11:51

新司法試験合格者の弁護士は借金だらけの人もいますが、こういう仕事をする心意気があれば良いのですが、何て厳しい経済的負担を国は押し付けたんでしょうかね。

司法に冷たい国なんでしょうか?

憲法で行政国家から司法国家へ、なんて勉強したものですが、残念です。

福岡の弁護士HARRIER #- - URL
2012/09/25 (Tue) 17:26

司法がないほうがいい国だと思われてるんでしょうね。

一方では「法化社会だ」「法の支配だ」といいつつ、その担い手にはカネを与えない。

そら人は育ちまへんて。

言ってることとやってることが違っていて、それを理解していないのだとしたら話にならないし、理解してやってるのなら悪意ですね。

P&Cの井藤 #- - URL
2012/09/26 (Wed) 09:08

 同感です。


Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する