FC2ブログ

司法研修所第45期20周年記念大会

 昨日は、2時30分から京都の宝ヶ池にあるグランドプリンスホテル京都で司法研修所第45期20周年記念大会が行われた。
 45期は500名だが、300名弱が参加した。

 
45k20ikinen


 壇上で開会の辞をのべているのは田辺くん
 その後、元教官の挨拶が続いた。
 仙台高裁長官の一宮なほみ元教官が裁判教官を代表して挨拶し、元最高裁裁判官の宮川光治元教官が弁護教官を代表して挨拶し、もと検事総長の樋渡利秋元教官が検察教官を代表して乾杯の挨拶をした。
 こうしてみてみると20年前はただの研修所の教官だったが、実は偉くなる人たちだったんだな。
 元教官でローの学生さんも知っているだろう人では、僕が要件事実を習った山本和敏元教官とか加藤新太郎元教官がいる。葉玉さんも同期なので会場でおみかけしました。タレントの本村先生とコメンテーターの八代先生はお見かけしませんでした。

 あとは、クラスごと(僕は1組)に記念撮影をし、修習地毎(僕は大阪修習)に丸テーブルがあったが立食方式だったので適当に移動しながら昔の仲間とひさしぶりに歓談し、5時に終わった。
 写真の左に写っているのは原田さん(大阪市立大学法科大学院教授)です。

 夜は、クラスごとにわかれて宴会となるのだが、ぼくは日曜日に下のこのピアノの発表会が朝からあるので宴会に参加せず一路岡山へと帰ったのだった。
 次は、35周年となるらしい。

 
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する