FC2ブログ

ミステリーゾーン67 第1シーズン

ミステリー・ゾーンDVDコレクション(67) 2016年 3/30 号 [雑誌]
ミステリー・ゾーンDVDコレクション(67) 2016年 3/30 号 [雑誌]


Need to Know 恐怖のメッセージ
 耳元で何かを囁かれると気がふれる。
 
Red Snow 赤い雪
 KGBと流刑者と吸血鬼とオオカミの話。
 
Take My Life...Please! 永遠のエンターティナー
 他人のネタをパクったために地獄におちて、過去の悪事をネタに笑いをとらされる芸人の話。

Devil's Alphabet 死を呼ぶ集い
 7人の友人たちは、お互いを死への道連れにする。

The Library ライフ・ライブラリー
 人の人生が書かれた本がある。これを勝手に書き換えてはいけないという話。

ミステリーゾーン68 第1シーズン ラスト


ミステリー・ゾーンDVDコレクション(68) 2016年 4/13 号 [雑誌]
ミステリー・ゾーンDVDコレクション(68) 2016年 4/13 号 [雑誌]


Shadow Play ナイトメア
 殺人罪で絞首刑を宣告されるが、これは夢の中の出来事だ。
 刑の執行とともに夢は終わり、また殺人罪で絞首刑を宣告される新しい夢がはじまる。
 ただ、そこに登場する検察官や弁護人は、刑の執行と共に人生が終わる。
 そのことに気がついた検察官や弁護人は、、、
 ミステリーゾーン『夢の世界』のリメイクだ。

Grace Note 未来の音色
 白血病で死の床にある妹が、夢をあきらめかけた姉を未来に導く、姉は夢が実現したのを見て、また戻ってくる。
 
A Day in Beaumont エイリアン来襲!
 天文学者のカールソン夫妻は、宇宙船が墜落したのを目撃し、宇宙人に攻撃され逃げる。
 しかし、街はすでに人間に化けた宇宙人の手に落ち、自分たちも宇宙人に拉致される。
 カールソン夫妻も、地球人だと思い込まされていた仲間の宇宙人だったというよくあるおちだった。

The Last Defender of Camelot キャメロット・蘇る神話
 アーサー王の時代の騎士が、不倫の罰として不老不死とされ現代まで生き、仲間のアーサー王時代の魔法使いが現代に眠りから覚める。
 世の中の移り変わりを体験したスーツを着た騎士とずっと眠っていて時代の変化を経験していない魔法使いは意見が合うはずもない。
 二人は闘い、騎士が勝つ。

ミステリーソーン69 第2シーズン スタート


ミステリー・ゾーンDVDコレクション(69) 2016年 4/27 号 [雑誌]
ミステリー・ゾーンDVDコレクション(69) 2016年 4/27 号 [雑誌]


The Once and Future King 永遠の王
 亡エルビス・プレスリーのものまね歌手がタイムスリップし、本物のエルビス・プレスリーの身代わりになる話。
 
A Saucer of Loneliness 孤独の受け皿
 孤独な女性にある日、UFOがあらわれメッセージを残した。
 実は、このUFOは、孤独な宇宙人が宇宙に流したボトルメールだ。
 孤独にも終りはあるというのがテーマか。
 原作は、シオドア・スタージョン『孤独の円盤(A Saucer of Loneliness)』

What Are Friends For? 友達じゃないか
 空想の友達とのわかれ。
 
Aqua Vita 生命の水
 「生命の水」を飲むと見た目が若返るが、継続して飲まないと異常に老ける。
 最初はタダだが、継続する場合は破産するほど高い。よくある商法だ。

ミステリーゾーン70


ミステリー・ゾーンDVDコレクション(70) 2016年 5/11 号 [雑誌]
ミステリー・ゾーンDVDコレクション(70) 2016年 5/11 号 [雑誌]


The Storyteller ストーリーテラー
 現実が実は物語のなかの出来事だったというよくある手法。

Nightsong 夜の歌
 5年前に失踪した彼はもう死んでいるのだが、それを知らずに諦めきれない。
 彼のレコードをかけると、目の前に彼が現れた。自分は死んだので諦めろと告げに来たのだ。

The After Hours マネキン
 第1シリーズの『マネキン』のリメイク。自分もマネキンだったという話。

Lost and Found 遺失物
 タイムトラベルをしている旅行者に「初代地球大統領」と呼ばれて、政治学の勉強を続ける決心をする女学生の話。

The World Next Door 世界の隣に
 パラレルワールド。一方の世界では有名な発明家。一方ではがらくたばかり作るろくでなし。

ミステリーゾーン71


ミステリー・ゾーンDVDコレクション(71) 2016年 5/25 号 [雑誌]
ミステリー・ゾーンDVDコレクション(71) 2016年 5/25 号 [雑誌]


The Toys of Caliban キャリバンのおもちゃ
 少年トビーには見たものを実体化する力がある。
 特殊な能力をもつことの悲しみが描かれている。
 
The Convict's Piano 囚人のピアノ
 えん罪で刑務所にいるピアニスト囚人リックは、刑務所の古いピアノをひくとその曲の時代にタイムスリップする。



ミステリーゾーン72 第2シーズン

 今回はみるに値するのが多かった。

ミステリー・ゾーンDVDコレクション(72) 2016年 6/8 号 [雑誌]
ミステリー・ゾーンDVDコレクション(72) 2016年 6/8 号 [雑誌]


The Road Less Travelled ふたつの人生 ☆☆
 兵役忌避した自分とベトナム戦争へ行った自分。運命は2つに分岐する。
 無門関第35則の「倩女離魂」の公案ようだ。
 やがて二人は交差し一体となる。公案の答えがわかる。

The Card クレジットカード ☆☆☆
 クレジットカードが使えなくなったリンダは、新しいクレジットカードを作った。初回の支払いは7日以内だ。
 しかし、支払いを怠るたびに大切なものが消えていく。最初は猫、次は犬、そして子どもたち、最後にすべて。
 クレジットカードは人類滅亡のための悪魔の手段だったのだ。
 カードをつくるまえに一度は見ておくべき話だ。

The Junction 過去からの手紙 ☆☆
 過去からの手紙はよくある手法だ。韓流ドラマの『屋根部屋のプリンス』の最終回でも、過去に帰った世子が芙蓉亭の軒下に埋めた「君に会いたい」という300年前の手紙をパクハが取り出していた。
 炭鉱夫ジョンは、落盤事故で閉じ込められる。そこにはレイという男がいて、1912年だと言う。レイは、ジョンのおかげで助け出され、レイの妻がジョンの妻宛の手紙を書き教会に預ける。ジョンの妻は、炭鉱で牧師から古い手紙を受け取る。そこには、自分(ジョンの妻)の写真が同封されていて事故の場所が正確に書かれていた。

ミステリーゾーン73 第2シーズン


ミステリー・ゾーンDVDコレクション(73) 2016年 6/22 号 [雑誌]
ミステリー・ゾーンDVDコレクション(73) 2016年 6/22 号 [雑誌]


Joy Ride テイラーの車
 昨日死んだテイラーのクラシックカーに勝手に乗り込み走り出すと過去にタイムスリップし強盗殺人犯として追いかけまわされ、警官を殺してしまう。
 過去にテイラーがこの車で強盗殺人を犯したのだった。車の外に引きずり出されると現在に戻り何事も起きていないという、よくあるおちだった。

Shelter Skelter シェルター・スケルター
 自宅の地下に作った核シェルターを自慢していると核爆発が起きる。急いで友人と逃げ込む。
 核戦争が起きたと勘違いしているが、近所の基地の事故で、その一帯はコンクリートドームで覆われる。
 もちろん覆われた一帯の中にシェルターもあったが、シェルターにいたために二人は覆われたことを知らず、外に逃げる機会を失う。
 パパが生きていることを知らない子どもたちは、ドームを指して、あれがパパのお墓ねといって終わる。
 安全な場所にいたために永遠に逃げ遅れるというおちである。

Private Channel プライベート・チャンネル
 キースが飛行機のトイレの洗面台でラジオを落とすと、近くにいる人の考えていることを受信できるようになる。
 そして、となりの席の男性が飛行機を爆破することを計画していることを知る。
 
Time and Teresa Golowitz 未来へのレクイエム ☆
 作曲家のビンキー・ブルーストンは心臓発作で死んでいたが、そのこと知らずに作曲を続けていた。
 そこに悪魔が現れた。
 自分のために演奏するなら望みを叶えてやるという。トワイライトゾーンによくある悪魔との取引だ。
 取引は成立し、高校時代に戻ったブルーストンは、同級生のテレサが自殺することを思い出し、テレサの自殺を思いとどまらせる。
 現在に戻ると、テレサは有名な声楽家になっていた。

ミステリーゾーン74 第2シーズン ラスト

ミステリー・ゾーンDVDコレクション(74) 2016年 7/6 号 [雑誌]
ミステリー・ゾーンDVDコレクション(74) 2016年 7/6 号 [雑誌]


Voices in the Eart 地球再生
 廃墟となった地球にとり残された亡霊たちが、地球を再生した話。
 
Song of the Younger World 恋をしたふたり
 ロミオとジュリエットのぱくりかなと思ったら、二人ともオオカミになってしまった。

The Girl I Married 追憶の中の君と  ☆
 昔を懐かしむ中年の弁護士の前に、若い頃の妻があらわれ逢瀬を重ねる。
 若い頃の妻が、中年となった今の自分を捨てろと迫るが、中年の弁護士は、今を選んだのでした。



ミステリーゾーン75 第3シーズン

 昨日みたDVD

ミステリー・ゾーンDVDコレクション(75) 2016年 7/20 号 [雑誌]
ミステリー・ゾーンDVDコレクション(75) 2016年 7/20 号 [雑誌]


第3シーズン

Many Many Monkeys 猿の大群
 原因不明の失明。原因は、(見猿、聞か猿、言わ猿)の猿だから。

Special Service テレビタレント
 『トゥルーマン・ショー』の元ネタだな。
 
Love is Blind 盲目のシンガー ☆☆☆☆☆
  妄想にとらわれると取り返しがつかないことになるということだな。
 
Crazy As A Soup Sandwich 悪魔との契約
  悪魔と悪党の闘い。悪党の圧勝。


ミステリーゾーン76 第3シーズン

 今日見た映画。

ミステリー・ゾーンDVDコレクション(76) 2016年 8/3 号 [雑誌]
ミステリー・ゾーンDVDコレクション(76) 2016年 8/3 号 [雑誌]


The Curious Case of Edgar Witherspoon 特異な症例
 世界の危機は自分が回避させているという妄想の世界
Extra Innings 延長戦
 再起不能となった野球選手が過去の世界で活躍する話
The Crossing 曲がり角
 罪の意識から逃れられなかった神父の話




ミステリーゾーン77 第3シーズン

 昨日見た映画。

ミステリー・ゾーンDVDコレクション(77) 2016年 8/17 号 [雑誌]
ミステリー・ゾーンDVDコレクション(77) 2016年 8/17 号 [雑誌]


1 The Hunters 姿なき狩人
  壁画の狩人が出てきて考古学者を襲う話。
2 Dream Me a Life 私の為に生命を夢見て
  お互いに亡くなった伴侶から解放されて新しいパートナーとなる話。
3 Memories 不思議な旅
  前世を誰も知らない世界からみんな知っている世界に迷い込んだ催眠療法の先生の話。