FC2ブログ

法科大学院キャラバンin岡山大学法科大学院

 昨日は、岡山大学法科大学院で法科大学院キャラバンが行われました。

satoukouen1


 岡山弁護士会のゆるキャラたすっぴくんも来てくれました。

tasu2


 会場はおおいに盛り上がりました。

tasu2




岡大LS 予備論文試験に3名合格

 岡大LS 在学生が予備試験の論文試験に3名合格しました。
 3名のみなさん、口述試験がんばってください。

刑法実践演習

 神例先生より御著書を頂きました。 
 神例先生は、総論10 共謀共同正犯、各論10 文書偽造と資格の冒用、平成22年司法試験問題をご担当になっていました。

刑法実践演習
刑法実践演習


 司法試験の出題傾向を分析し出題が予想される最新判例の検討が第1部でなされ、第2部では、平成18年から平成26年までの司法試験の論文問題の検討が答案の作成を前提になされている。最後に9年分の択一試験問題の出題傾向分析を第3部で行うというまさに学問的レベルを落とすことなく司法試験・予備試験受験のためにつくられたといってもいい演習書といえる。
 司法試験および予備試験を受験するみなさんにとって司法試験刑法を分析するための必勝の1冊となることは間違いないと思います。


塩見先生講演会


 昨日は、弁護士の塩見先生の講演会が共同研究室(ローでは一番大きな教室)で行われました。
 僕は、入学前ガイダンスのために愛媛大学へ出張していたので出席できなかったのが残念です。

 50人ちかくの学生が参加し、盛況で質問もあいつぎ予定時間を大幅に超過して修了したそうです。
 塩見先生、ありがとうございました。





siomin2