FC2ブログ

芳泉高校自由業交流会新年会

 昨日は、「月の宴」で芳泉高校自由業交流会の新年会が盛大に開催されました。
 宴会幹事に坂口先生が選出され、やっと僕が宴会の準備をしなくてよくなりました。


SFC環境情報2013 小論文 資料9

 SFCの小論文の過去問を読んでいると福翁自伝からの抜粋が資料として出ていました。

資料9-毒のない議論/塾生の勉強
 ・・・略・・・
 学問勉強ということになっては、当時、世の中に緒方塾生の右に出る者はなかろうと思われるその一例を申せば、・・・。
 これまでに倉屋敷に一年ばかりいたが、ついぞまくらをしたことがない。というのは、時はなんどきでもかまわぬ、ほとんど昼夜の区別はない、日が暮れたからといって寝ようとも思わず、しきりに書を読んでいる。読書にくたびれ眠くなってくれば、机の上に突っ伏して眠るか、あるいは床の間の床側をまくらにして眠るか、ついぞほんとうにふとんを敷いて夜具を掛けてまくらをして寝るなどということは、ただの一度もしたことがない。
 そのときに初めて自分で気がついて「なるほど、まくらはないはずだ、これまでまくらをして寝たことはなかったから」と初めて気がつきました。これでもたいてい趣がわかりましょう。これはわたしひとりが別段に勉強生でもなんでもない、同窓生はたいてい皆そんなもので、およそ勉強ということについては実にこの上にしようはないというほどに勉強していました。
                       (福沢諭吉著、福翁自伝、慶應義塾大学出版会、一部被粋)

 岡大ロー生もこのように勉強してもらいたいものであります。

Read more
 何か誤解があるようですが、大学入試やロー入試の小論文を検討しているのは、来年度の岡大法学部の2年後期に担当する法解釈の基礎という授業の前半部分でトゥールミン・ロジックを教えるのに何かいい題材はないかと探しているからですよ。
 岡大法学部の学生のみなさん、役に立つおもしろ講義を期待していてくださいね。
 後半は、ロジカル・リーディングやクリティカルシンキングを、法律問題の解決に使うという視点で法的論点の含まれた教材を検討します。



Hide

各校の加算分


 岡大は、加算分でいくと7位なんですが。。。

1 早稲田 45 海外のロースクールへの派遣プログラム等
2 一橋  40 法学未修者に対する進級試験等
3 東京   35 法曹実務の英語授業化等
3 同志社 35 海外の大学との単位互換プログラム等
5 京都   30
5 慶応   30
7 岡山   24 OATC等の施策
8 神戸   20
9 北海度 15
9 大阪  15
9 創価  15
9 琉球  15
13 上智  10
13 立教  10
15 立命   7.5

 その他の主要な大学をランダムにあげますと
名古屋    5
学習院    5
中央      3
東北      1
筑波      0
成蹊      5
愛知      5
千葉      5
九州      0
横浜国立   0
甲南      5
金沢      5
明治      5
広島      5
関西      5
関学      5
西南      5
青山      4
  でした。

 全体に対する割合は → ここ


ダイエット

 さきほど久しぶりに2chをみると、

856 :氏名黙秘:2015/01/16(金) 01:29:44.75 ID:v53Qie+n.net
井藤先生が太り過ぎて重くなっているな!



 と書いてあったので体重計にのってみました。800グラムも増えていました。
 しばし、ダイエットに励もうと思います。

中国地方の加算状況

 中国新聞記事 ← クリック

 岡山大94%
 広島大65%

 でした。新聞記事には出ていませんが、岡大の加算理由はOATCによるビジネスローヤーの養成と法学部の司法コースから法科大学院、卒業後のOATCによる教育と続く継続教育の2点でした。

「理念どこに」「有名大しか」=地方、小規模大は苦悩-法科大学院補助金削減

 時事通信記事 ← クリック

 司法試験の合格実績などを基準に法科大学院をふるいにかけた補助金削減。・・・。
 今年度比で6%減と査定された岡山大法科大学院の上田信太郎法務研究科長は「工夫しないと生き残れない」と危機感を示す。・・・四国や山陰は空白地域で、岡山大は「中四国の育成拠点化」を掲げ加算を得た。上田氏は「大都市に行かないと司法試験に合格できなくなれば、地方出身者には負担で、地方の人材不足も解消しない」と配慮を要望した。



岡大ロー第2回 入学前ガイダンス


2015gaidansu2


 昨日は、岡大ロー入学前ガイダンス第2回目がめでたく開催されました。

第1部

 1 組織内弁護士のやりがい
 2 OATCの挑戦
 3 第1回目 ガイダンスの復習
 4 司法試験への取り組み

第2部 

 ウルトラ地蔵での懇親会

公案の勉強2


6 無門関第1則「趙州狗子」

 そんな観念的・概念的なことを考えていないで、今すべきことに専念しろ(なりきれ)。警策100発!

7 無門関第2則「百丈野狐」

 いまここにあるこの境遇の主体(あるじ)となりきって自由闊達に生きるしかない。隣の芝にはなれないぜ!

8 臨済築拳

  はりたおされたら痛いよね。

9 臨済栽松

  今、自分のやるべきことをただ淡々とする。

 注:狐の説教を聞くのは愚かな鵞鳥である。みなさんは鵞鳥じゃないので大丈夫ですよね。

公案の勉強

1 無門関第35則「倩女離魂」

  駆落ちした方だな。「身」心一如というだろう。

2 「婆子焼庵(ばししょうあん)」

  要は、ひきこもりの人間にそろそろ働いたらどうだと引導を渡したということだろう。
  20年も働かず老婆に寄生してごろごろしていたんだから。

3 隻手音声

  片手を前に出して、それになりきる。

4 無門関第23則「不思善悪( ふしぜんあく )」

  我をわすれて今ここに集中する。

5 無門関第29則 「非風非幡」

 風に揺らぐ幡になりきる。

           今日はここまで

 注:あくまでも僕の考えるところです。

岡山商科大で授業

 今日は、岡山弁護士会の法科支援委員会の会務で岡山商科大学へ行きました。

 同行者は、委員長の周東先生(弁護士、岡大ロー准教授)と同大学出身の原田弁護士(予備試験合格、岡大ロー出身、兵庫県弁護士会)。
 商大の先輩の原田弁護士のお話を中心に現代刑事法を中心に、その他いろいろなお話をしてきました。
 先輩の話だけにみんな熱心に聞いてくださいました。

 岡山商科大学の小浦先生に大変お世話になりました。下田先生にも参加していただきありがとうございました。
 

国土の大掃除の時代


ニッポン景観論 (集英社新書)ニッポン景観論 (集英社新書)
(2014/09/17)
アレックス・カー

商品詳細を見る


 P184の「あわび館」に衝撃を受けました。
 HITACHI p49に出てくるカンバンではHITACHIしか外人には読めないので、何をしてくれているんだというということになりますね。
 



 

民法改正の準備


 今年は民法改正というイベントがあるので準備をはじました。


民法(債権関係)の改正に関する要綱仮案の概要民法(債権関係)の改正に関する要綱仮案の概要
(2014/12/01)
京都大学大学院法学研究科教授 潮見 佳男

商品詳細を見る



要点解説民法改正―企業法務への影響度がいち早くわかる要点解説民法改正―企業法務への影響度がいち早くわかる
(2014/11/28)
渡邉 新矢

商品詳細を見る



別冊NBL No.147 債権法改正の論点とこれからの検討課題別冊NBL No.147 債権法改正の論点とこれからの検討課題
(2014/10/16)
瀬川 信久

商品詳細を見る


あけましておめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いします。

             井藤公量