FC2ブログ

岡大ロー 入試説明会参加の決定内容

 ここ ← クリック

 僕は、次の2つに参加しますので、是非来てくださいね。
 岡大ブースにいると思います。

6月14日(土) 13:00~17:00 東京都 読売新聞社 ベルサール秋葉原
                      (東京都千代田区外神田3-12-8)
6月15日(日) 14:00~17:00 東京都 辰已法律研究所 辰已法律研究所 東京本校
                      (東京都新宿区高田馬場4-3-6)

はじめのことば 第7回

 民法演習2(金取法演習)の授業は5分早くはじめて、「はじまりのことば」という時間を設けています。
 いろいろな本の一節を紹介しています。
 なお、時間どおりに来てもかまわないので、開始時刻にくる学生もいます。

 今回は、蓮如の「白骨の御文」です。
 文藝春秋の入社試験で、この文章の作者は誰かという問題として出たことでも有名です。
 さて、昔の人にとっては、極楽浄土へいくことが後生の一大事(そのためには念仏)ということでしょうが、では現代に生きる君の「一大事」は何か。そのためには何をすべきか。

蓮如 白骨の御文

 それ、人間の浮生なる相をつらつら觀ずるに、おおよそ儚きものは、この世の始中終、まぼろしのごとくなる一期なり。
 されば、いまだ萬歳の人身をうけたりという事を聞かず。一生すぎやすし。今に至りて誰か百年の形体を保つべきや。我や先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず、遅れ先立つ人は、元のしずく、末の露より繁しと言えり。
 されば、朝には紅顔ありて夕には白骨となれる身なり。
 すでに無常の風きたりぬれば、即ち二つの眼たちまちに閉じ、一つの息ながく絶えぬれば、紅顔むなしく変じて、桃李の装いを失いぬるときは、六親眷属あつまりて嘆き悲しめども、さらにその甲斐あるべからず。
 さてしもあるべき事ならねばとて、野外に送りて夜半(よわ)の煙となし果てぬれば、ただ白骨のみぞ残れり。あわれといふも、なかなか疎かなり。されば、人間の儚き事は、老少不定のさかいなれば、誰の人も早く後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏を深く頼み参らせて、念仏申すべきものなり。 あなかしこ、あなかしこ。

☆ 参考 ☆

 第1回 旧約聖書 伝道の書
 第2回 道元   典座教訓
 第3回 スティーヴン・R・コヴィー著『7つの習慣』
 第4回 マルクス・アウレリウス著『自省録』
 第5回 パーシー・ホジソン 著 「奉仕こそわがつとめ」
 第6回 新約聖書 「ヨハネによる福音書」 

背景知識の獲得(英単語・英熟語・英語長文読解・小論文・現国評論まとめてマスター)

 長文読解・小論文・現国評論文には背景知識が必要である。
 そこで、次の本を読むことが有益である。同時に単語や熟語のマスターもできるので一石二鳥どころか一石五鳥となる。

 1 速読英熟語
 2 リンガメタリカ新・旧版
 3 アカデミック

 やり方は、背景知識を読む → 日本語訳を読む → 英文を読む → CDを繰り返し聞く 以上。


速読英熟語速読英熟語
(2000/03/15)
岡田 賢三

商品詳細を見る



速読英熟語CD速読英熟語CD
(2000/05/23)
不明

商品詳細を見る



話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]
(2006/07/14)
中澤幸夫

商品詳細を見る



話題別英単語 リンガメタリカ CD [改訂版]対応話題別英単語 リンガメタリカ CD [改訂版]対応
(2006/07/14)
Z会出版編集部

商品詳細を見る



話題別英単語リンガメタリカ話題別英単語リンガメタリカ
(2001/12)
中澤 幸夫

商品詳細を見る



話題別英単語 リンガメタリカ CD話題別英単語 リンガメタリカ CD
(2000/05/23)
不明

商品詳細を見る



テーマ別英単語academic 初級テーマ別英単語academic 初級
(2010/01/16)
中澤 幸夫

商品詳細を見る



テーマ別英単語ACADEMIC 中級〈01〉人文・社会科学編テーマ別英単語ACADEMIC 中級〈01〉人文・社会科学編
(2009/07/09)
中澤 幸夫

商品詳細を見る



テーマ別英単語ACADEMIC上級〈01〉人文・社会科学編テーマ別英単語ACADEMIC上級〈01〉人文・社会科学編
(2009/01/13)
中澤 幸夫

商品詳細を見る


 リンガメタリカ旧版以外は、アマゾンでは新刊がなくてもZ会の本を取り扱っている書店に新刊が置いてあります。

 【参考】
 英語長文 ← クリック
 数 学 ← クリック
 英単語 ← クリック
 地 理 ← クリック
 小論文 ← クリック

刑法を学ぼう!

 判例ばかり読んでもおもしろくないので、ここはひとつ刑法理論でも。
 司法試験にも人生にもまったく役にたたないのですが、役に立つばかりが能ではない。


理論刑法学入門  : 刑法理論の味わい方 (法セミLAW CLASSシリーズ)理論刑法学入門 : 刑法理論の味わい方 (法セミLAW CLASSシリーズ)
(2014/05/09)
高橋則夫、杉本一敏 他

商品詳細を見る


第1講 過失犯

 過失の2つの問い方――「危険の現実化」か「原因において自由な行為」か

第2講 不作為犯

 不作為犯の結果回避可能性――「危険の現実化」か「負担要求可能性」か

第3講 緊急行為

 正当防衛における負担要求可能性――侵害回避義務と退避義務

第4講 責任能力

 アリス(alis)とアリック(alic)

第5講 裏返しの犯罪論

 「真意説」の真意を問う――「被害者の同意」のオセロ的理解から帰属的理解

第6講 主観的要素

 犯罪論における計画――ブラットマンと開けるブラックボックス

第7講 複数行為の競合

 遡及禁止と間接正犯

第8講 共犯論

 共謀による義務付けと共謀の射程

第9講 罪刑法定主義

 行動準則としての刑法と罪刑法定主義

第10講 刑事判例と刑事立法

 フィクションとの比較法――刑事法学はSFの夢を見るか?

第11講 行為無価値論と結果無価値論

 論争の終わらせ方

運動会


 今日は下の子のかよっている小学校の運動会でした。

2014unndoukai.jpg



企業内弁護士の時代ですね。

 企業法務を必修科目に(神戸新聞) ← クリック

 甲南大法科大学院はキャリア設計の参考にと、司法試験とは直接関わらない「企業法務論」を本年度から必修科目とした。
   中略
 既習者コース1年の男性は「収入が安定し、まだ増える余地もある。魅力を感じた」。神戸大大学院法学研究科でも秋から、同様の講義を始めるという。



  岡大ローも同様の講義の準備をしていましたが、出遅れました。
  早く開講できるようにダッシュをかけないといけませんね。

 企業内弁護士、10年で10倍(神戸新聞) ← クリック

 地域別の内訳をみると、大企業の集中する関東が約940人を占め、近畿は約100人。兵庫県では、医療機器メーカーのシスメックス(神戸市)など10社に13人が在籍。スポーツ用品大手のアシックス(同市)は「法的案件を社内で確認でき、経営のスピードアップを図れる」。国内外で飲食店を展開するトリドール(同市)では「海外の法務案件を中心に、法規制の調査や契約書作成などを担当している」という。



  岡大ローもOATCで企業内弁護士を養成しています。
  企業内弁護士にも興味があるという方は是非岡大ローの門をたたいてください。

  参考 ← クリック

若者はこれくらいの気概がないとね!

 『私の早慶大合格作戦`14』を読んでいると、
 慶応SFCに受かった学生が次のようなことを書いていた。

 法学は基本的に日本でしか通用しない法律について学び、過去に起きた事件に当てはめをする学問だと気づき、…それは自分のやりたいことではないと思うようになりました。
  中略
 スティーブ・ジョブスの有名な言葉に 

  「もし今日が人生最後の日だったら、私は今日やることをやりたいだろうか?」と毎日考え、
  その答えが、「いいえ」という日が何日も続くようであれば、そろそろ何かを変える必要がある。

 というものがあります…。自分がやりたいことは、「世界に通用するような分野で、かつこれからの世界を作るような仕事である」ということに気づきました。


 ということで彼は慶応SFCを選んで合格した。
 若者はこれくらいの気概が必要だろう。なんせ若いんだから。

 法律の勉強がしたくなったらそのときに、アメリカのロースクールへ(J.D.)でも行けばいいんだから。


私の早慶大合格作戦 2014年版 (YELL books)私の早慶大合格作戦 2014年版 (YELL books)
(2013/05/16)
エール出版社

商品詳細を見る







はじめのことば第6回

 民法演習2(金取法演習)の授業は5分早くはじめて、「はじまりのことば」という時間を設けています。
 いろいろな本の一節を紹介しています。
 なお、時間どおりに来てもかまわないので、開始時刻にくる学生もいます。

 今回は、長女が小学生の時に小学校の宗教の時間で使っていた聖書に線が引いてあった部分です。
 ただし、長女が使っていたのは新共同訳ですが、ここでは口語訳で紹介しました。


 本日は、新約聖書 「ヨハネによる福音書」からです。

9:1 イエスが道をとおっておられるとき、生れつきの盲人を見られた。
9:2 弟子たちはイエスに尋ねて言った、「先生、この人が生れつき盲人なのは、だれが罪を犯したためですか。本人ですか、それともその両親ですか」。
9:3 イエスは答えられた、「本人が罪を犯したのでもなく、また、その両親が犯したのでもない。
  ただ神のみわざが、彼の上に現れるためである。  ← ここに線がひいてあった
9:4 わたしたちは、わたしをつかわされたかたのわざを、昼の間にしなければならない。夜が来る。すると、だれも働けなくなる。
9:5 わたしは、この世にいる間は、世の光である」。
9:6 イエスはそう言って、地につばきをし、そのつばきで、どろをつくり、そのどろを盲人の目に塗って言われた、
9:7 「シロアム(つかわされた者、の意)の池に行って洗いなさい」。そこで彼は行って洗った。そして見えるようになって、帰って行った。
9:8 近所の人々や、彼がもと、こじきであったのを見知っていた人々が言った、「この人は、すわってこじきをしていた者ではないか」。
9:9 ある人々は「その人だ」と言い、他の人々は「いや、ただあの人に似ているだけだ」と言った。しかし、本人は「わたしがそれだ」と言った。
9:10 そこで人々は彼に言った、「では、おまえの目はどうしてあいたのか」。
9:11 彼は答えた、「イエスというかたが、どろをつくって、わたしの目に塗り、『シロアムに行って洗え』と言われました。それで、行って洗うと、見えるようになりました」。
9:12 人々は彼に言った、「その人はどこにいるのか」。彼は「知りません」と答えた。


新約聖書詩篇つき JC344―口語訳 1954年改訳新約聖書詩篇つき JC344―口語訳 1954年改訳
(2010/02)
日本聖書協会

商品詳細を見る


☆ 参考 ☆

 第1回 旧約聖書 伝道の書
 第2回 道元   典座教訓
 第3回 スティーヴン・R・コヴィー著『7つの習慣』
 第4回 マルクス・アウレリウス著『自省録』
 第5回 パーシー・ホジソン 著 「奉仕こそわがつとめ」


岡大ロースクール進学説明会 日程

 以下のロースクール進学説明会に岡大ローの教員が出向くことを計画中です。
 是非、岡大ローのブースへ来てくださいね。
 正式に決まりましたら、また告知します。

 6月14日(土)大阪・読売
 6月14日(土)東京・読売
 6月15日(日)東京・辰已
 6月21日(土)福岡・読売
 6月22日(日)大阪・朝日
 6月28日(土)京都・辰已
 6月28日(土)福岡・辰已

明日の自民党「政調、文部科学部会・法科大学院改革に関するプロジェクトチーム」

 ここ ← クリック

2014年05月21日(水)

◆ 政調、文部科学部会・法科大学院改革に関するプロジェクトチーム
  8時(約1時間) 704
  議題:1.法科大学院関係者からのヒアリング
      ・早稲田大学総長・法学学術院教授 鎌田 薫 氏
      ・岡山大学大学院法務研究科教授・研究科長 上田 信太郎 氏
      ・法科大学院に通う学生
     2.その他



はじめのことば 第5回

 民法演習2(金取法演習)の授業は5分早くはじめて、「はじまりのことば」という時間を設けています。
 いろいろな本の一節を紹介しています。
 なお、時間どおりに来てもかまわないので、開始時刻にくる学生もいます。

 本日は、パーシー・ホジソン 著 「奉仕こそわがつとめ」からです。

 ここにアメリカの機械メーカー役員の一事例を紹介しよう。
 彼は或る外国政府と大きな契約を結ほうとして、その目的地に行く途中、ロンドンに立ち寄った。
 彼は、この商談に乗り気ではなかった。というのも商談の相手の外国政府の主張する値があまりに低いので、その値にあわせるために最下級の鋼鉄の代用品を使うことに決めていたからだ。そうすることが彼の会社が、この契約を獲得するための唯一の方法と判断していたからだ。
 彼は、ある朝ロンドンのホテルを出たとき、ある店のショーウインドウにしゃれたスポーツ服になる安い服地を見つけたので買いもとめた。そして友人に紹介されたロンドンで一番といわれている仕立屋の所に行った。
 その仕立屋は大変よい印象をうけた。そこで、仕立てを頼むと驚いたことに、その店主は服地を見るなり、その服地で仕立てることを断った。断る理由を尋ねると、店主はこのような粗雑な安物の服地で作った洋服に彼の店のマークやタグをつけることはできないからと言ったのだ。
 そのアメリカ人は、服地は既に買ってしまっているので、店のマークやタグ付けなくてもよいから作ってくれないかと申し出たが店主はそれにも応じようとはしなかった。理由を聞くと、店主は、うちの職人たちの真摯な労力を、このようなまがい物の材料の上に浪費させたとしたら、私は彼らの尊敬をつなぎ止めておくことができないからだと言ったのだった。
 その機械メーカーの役員は服地をかかえたまま店を出たが、すっかり考えこんでしまった。
 機械のネームプレート、洋服のマークやタグ、共に正直な労力と正直な材料品質によってその尊敬をかちえているのは一緒だ。自社の機械には自社のマークをつけるのだ。うちの会社が、最下級の材料で機械をつくって納めてもいいものか。最下級の鋼鉄の代用品を使って機械をつくろうと思ったが、やめだ。この商談はとれなくてもいい。うちはそんな値段では作れないと言おう。
 偶然のことながら店主は彼を正しい道にもどしてくれたのだった。契約は機械メーカーの役員の言い値で成立した。

 ここ ← クリック

 僕も昔ロータリークラブに入っていましたが、忙しくて例会に出席できないのでやめてしまいました。
 ロータリーの職業奉仕という精神は、それが実践されればすばらしいと思いました。

☆ 参考 ☆

 第1回 旧約聖書 伝道の書
 第2回 道元   典座教訓
 第3回 スティーヴン・R・コヴィー著『7つの習慣』
 第4回 マルクス・アウレリウス著『自省録』

司法試験始まる 3千人計画撤回後初めて 出願9255人

 産経新聞 ← クリック

 

 法科大学院修了者らを対象とする司法試験が14日、全国7都市の11会場で始まった。14、15、17日に論文式、18日に短答式試験が実施され、合格発表は9月9日。