FC2ブログ

大学入試 地理

 志望するところの一つは社会が必須科目となっている。
 社会の選択は、日本史、世界史、地理から1つ選択だ。
 うちの子は僕と違って歴史がとんとできないようだ。
 そこで、消去法で社会は地理を選択するしかない。
 大学入試に必要な地理をどうやって短期間で身につけるかが問題となる。
 とりあえず次の3冊を読めば、志望校の過去問をみるとセンター試験レベルだったのであとはP&C方式で問題集をつぶせばなんとかなるだろう。僕も読んだけど結構面白くてあっという間に読める本だった。


山岡の地理B教室―大学受験地理 (Part1) (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)山岡の地理B教室―大学受験地理 (Part1) (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)
(2001/12)
山岡 信幸

商品詳細を見る



山岡の地理B教室―大学受験地理 (Part2) (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)山岡の地理B教室―大学受験地理 (Part2) (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)
(2002/09)
山岡 信幸

商品詳細を見る


 山岡先生のは系統地理だけなので地誌分野が不十分となるので、瀬川先生の下の本で補充する。


改訂版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本改訂版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本
(2013/11/19)
瀬川 聡

商品詳細を見る


 

英単語

 大学入試にはある程度の量の英単語の記憶が必要である。
 長女の希望する大学には結構な長さの長文が出る。
 そこでCD付1分間シリーズがいいだろうと思った。
 この単語集は「一単語→一つの意味」なので、とりあえず記憶の溝をつくるのに最適だ。
 後は長文問題をつぶす中で意味を増やし単語自体も増やしていけばいいのだ。

 そこで本屋に行って棚にあった1分間シリーズの2冊を買ってきた。
 1分間英単語のCDは65分、1分間慶応英単語のCDは、52分。
 MP3にして倍速にすれば、それぞれ、33分弱と26分で約60分で全部視て聴ける。
 それにしても、誰でも知っているような単語は除いておいてほしいものだ。


CD付 1分間英単語1600CD付 1分間英単語1600
(2011/12/07)
石井 貴士

商品詳細を見る



CD付 1分間慶應英単語1200CD付 1分間慶應英単語1200
(2010/12/07)
石井 貴士

商品詳細を見る


小論文

 長女の行きたい大学の入試には小論文があるので、代ゼミの新小論文ノートを買ってわたしたが、現在の実力からみてもっと易しいのからやった方がいいだろうと下の本を買ってきてとりあえず自分で読んでみた。トータル2時間くらいで読めたが、非常にわかりやすかった。そこで、(2)も買ってきた、(3)もあるので買ってこよう。これを読んだら代ゼミのも読めるだろう。


出口小論文講義の実況中継―大学入試 (1)出口小論文講義の実況中継―大学入試 (1)
(1999/04)
出口 汪

商品詳細を見る


 下のが代ゼミのです。


新小論文ノート 2014―ベストの問題・解答例・解説集新小論文ノート 2014―ベストの問題・解答例・解説集
(2013/07)
代々木ゼミナール

商品詳細を見る


岡山弁護士会に1月登録した岡大ロー出身のみなさん

 板谷多摩樹くん  岡山テミス法律事務所
 藤岡香菜さん   企業内弁護士
 山本多美子さん  みどり法律事務所

 がんばってください。
 しばしゅう先生はもうイソ弁をとるなんてすごいですね。
 最近は1月にずらして登録する人が多いですね。

 しばしゅう先生 ← クリック

ムヒカ大統領のスピーチ

 ここ ← クリック

私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。幸せになるためにこの地球にやってきたのです。人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてしまいます。命よりも高価なものは存在しません。



 おまけ ← クリック

 人間が社会主義的な動物あるいは社会主義が必要だとは思わないが、節度を超えた消費社会も正しいとはいえないのは確かだと思う。


はつもうで

 初詣は、近所の尾針神社に行ってきました。
 おみくじは、中吉でした。
 人がほとんどいませんでしたが、下の子の友達とその家族がいたらしく携帯をかかげてぐるぐるまわっている僕を見て変な人だと思われたのが残念です。