FC2ブログ

合格者ガイダンス実施

 岡山弁護士会法科支援委員会主催 合格者ガイダンス

 法科支援委員会は、岡大ローの本年度合格者を対象に合格者ガイダンスを実施します。

 対象 岡大ロー出身の本年度司法試験合格者

 日時 11月5日(火) 午後4時~6時
 場所 岡山弁護士会館 2F ホワイエ

 内容 エントリーシートの書き方など就職活動についてアドバイス
    1 実際にエントリーシートなど書いてもらい、指導します。
    2 65期の先輩の実際の体験談を具体的に語ってもらいます。
    3 質疑応答
   (上記1、2は、現時点での予定であり内容は変わる可能性があります。)

 その後、法科支援委員会委員、岡大ローの先輩らとの懇親会を実施します。

あなたって馬鹿!

 ドコモからiphoneが出ないのでやむなくXperia-Aを買った。
 携帯するためのケースが必要だ。
 ということで↓を注文した。

       本牛革ソフトレザースマートフォンケースLL【スマホ対応】 gupo0551 レッド

本牛革LL│ 【スマホ対応】ARROWS X(F-04E)/htc J/GALAXY SⅢ/XPERIA AX/他│ gupo0551 レッド




 
 早速届いたので、入れてみた。
 色合いはすばらしく、皮もてになじむ。
 ただ、やや窮屈だ。
 そこで、ひらめいた。入り口の横にある2カ所の紐を切ればいいのだ。
 さっそくハサミで切った。
 奥さんに、自慢すると。

 「あなたは、なんでわざわざ紐がついているのか知らないの!
  ほっとけば皮だから自然に伸びて問題ないのに!馬鹿!」

 と馬鹿にされ罵倒されたのだった。
 しかし、切ってしまったものはしかたがないのであった。
 紐で綴じてあった縫い目の部分が裂けてきたら新しいのを買えばいいのだ。

八重の桜 第34回 「帰ってきた男」

 今日の放送から、やっと新島襄が本格的に登場した。
 前回の新島襄のラットランドでの2ドルの演説を見逃したのは残念だ。
 DVDが出たらツタヤで借りてみよう。

 今回のシーンで、印象に残ったのは、女紅場で、賛美歌(Jesus loves me,this I know)を歌っていた場面だった。
 長女が小学校のときに授業参観で、長女が賛美歌を歌っているのをみてなにげに感動したのが思い出された。

  Yes, Jesus loves me!
  Yes, Jesus loves me!
  Yes, Jesus loves me!
  The Bible tells me so.



 おまけ ← クリック

ローの広報活動

 一部の上位ローを除いて各ローは入学者の激減に悩んでいます。
 では、様々な情報発信の努力をしているのでしょうか。

 岡大ローにはfacebookに公式頁がありません。
 これは、たいていのローは開設しています。
 連携が報道された島根と静岡にもあります。

 島根ローの頁 → ここ

 静岡ローの頁 → ここ

 ツイッターはどうしょうか?
 岡大ローには当然ですがありません。
 ツイッターをしているローはあまりありませんでした。

 鹿児島ロー → ここ 
 フォロワーたったの45なのでない方がいいかもしれないという人もいるかもしれませんが、情報発信をしようという姿勢は評価できると思います。

 まあ、いずれにしろ、ほとんどのローが時代について行っていないようです。
 LINEに公式アカウントを持つくらいでないと駄目なのではないでしょうか。

東京はもう古い

 ここ(時事ドットコム) ← クリック

 スクワークの合間に農作業で一息。通勤前にはサーフィン。徳島県の山間部や海辺にオフィスを構える企業が増えている。ほとんどが都会のITベンチャー企業で、場所を選ばないインターネットなどによるテレワークでビジネスに取り組む。若い経営者らは「余計なストレスがない」「東京はもう古い」と自然に囲まれた環境で仕事をする開放感を満喫している。


 岡山だったら牛窓あたりかな。

金沢の気骨

 お盆休みに、京都駅八条口前にあるアバンティブックセンターで買った本である。
 岡山への帰りの新幹線で読んだ。


金沢の気骨—文化でまちづくり金沢の気骨—文化でまちづくり
(2013/04/30)
山出 保

商品詳細を見る

 著者は、市長を20年つとめた山出保である。
 東京ではなく世界をみて金沢を作る気概が感じられる。
 市内にある環境・景観を台無しにするラブホテルは買い取って緑地にし、植木屋の回し者と言われても気にもせず断行していく。
 大和紡績の赤レンガの倉庫を風情を残しながら大胆に改装し、文化インキュベーター施設とし金沢市民芸術村と名付け、365日、24時間使用可能とし、市民に運営をまかせる。

 C.W.二コルの「醜いと感じられる町すべてに共通するもの、それは自然への無関心、歴史への無関心、そして、住民の住み心地とか安全に対する配慮のなさである」という言葉が引用されていたが、岡山にもあてはまるのではないだろうか。

 今度岡山市長選があるが落下傘候補にこのような気概があるのだろうか。

 おまけ ← クリック

夜半、日頭 明らかなり

 お盆休みに読んだ本です。
 カトリックの司祭の禅修行と日本での宣教の記録です。

夜半、日頭 明らかなり夜半、日頭 明らかなり
(2013/02/05)
ルイジ ソレッタ

商品詳細を見る

 表題の「夜半、日頭 明らかなり」(太陽は真夜中に輝く)という世阿弥の「九位」の中の一文からとられているが、この司祭が42歳の時に1週間の接心で得た悟りの境地を示す言葉です。「わたしは世の光である。わたしに従って来る者は、やみのうちを歩くことがなく、命の光をもつであろう」(ヨハネ8章12節)などが願意されている。

 記憶に残ったのは、ある仏僧がこの司祭に言った次の言葉だ。
 「あなた方カトリックにとって悟りとは、十字架の上のイエス様が、父よ、なぜ我を見捨てたもうかと言われた御言葉を追体験することですね。」

 この本では、若き司祭が、日本に赴任し、40年宣教し、年老いて養老院に入るまでが語られている。老いと病を考えさせる本でもある。


 

梅田先生の本を生協で発見!

 これからは、インハウスローヤーになるのがいいと思う。

インハウスローヤーへの道インハウスローヤーへの道
(2013/07/29)
梅田 康宏

商品詳細を見る


頭脳と生活をクリアにする 11 の整理術

 ここ ← クリック

 要はガラクタを退治せよということですね。

1 ミニマム
2 減らへ
3 ルーチン
4 1点にフォーカス
5 いま、ここ
6 NOと言う
7 楽しく
8 中毒を避ける
9 身の丈
10 リスク
11 よく寝る


GREEを退会

 現在、SNSを整理中です。
 まずはGREEを退会しました。

 退会のボタンがどこにもみあたりません。
 しかたがないのでグーグル君に教えてもらいました。→ ここ
 で、出てきた頁の退会をクリックすると、なんと「コミュニティ管理者は退会できません」と出ました。
 なななんと。
 そこで、コミュニティを閉鎖して、もう一度クリック、ななんと「パスワード」をいれろとお達しが。
 長年使っていないので、忘れた。。。。のであります。
 でも、なんとか思い出してやっと退会できました。


 mixiを退会するかどうか思案中です。

投資の電話

 研究室で、原稿の校正(締め切りはなんと8月20日)をしていると、電話がなった。
 校正原稿は、「法科大学院におけるローヤリング教育の手法と実践」という本のもので、民事法研究会から出ますので、みなさん是非買ってくださいね。

 ワンルームマンション投資の勧誘だ。
 弁護士をしていてワンルームマンション投資で破産(あるいは破産状態)になった人やかもられている人をたくさん見てきたが、儲かった人はみたことがない。

 ということで相手は何か言語を発していたが、すぐに受話器を置いた。
 それにしても、見ず知らずの東京や大阪や福岡の会社の岡山からはるか彼方にある実体不明の物件の絵空事の利回りに投資するようなお馬鹿が果たして岡大の教員にいるのだろうか。たぶんいないだろう。

昨日の夜は

 昨日は、契約法演習の打ち上げ。

 時間 6時40分~8時40分
 場所 どどど

 でした。

LINE

 ガラケーから、スマホへ移行したのだが、ドコモでは今まで家族間通話が無料だったのが有料になることが分かった。
 しまった、これならソフトバンクのiphoneにすべきだったが、時既に遅し。

 そこで、家族間通話はLINEですることになった。
 登録が無事おわって、ほっとしていると、「友だち自動追加」、「友だちへの追加を許可」を「オン」にして登録していることを長女に指摘され、考えられないいや信じられない、ありえないミスだと説教された
 ということで、アカウントを削除して、もう一度LINEに登録しなおした。

 やれやれ。。。

家族で京都

 8月13日は、哲学の道を歩いて銀閣寺へ、その後、同志社の寒梅館にあるHamac de Paradis(アマーク・ド・パラディ)でランチを食べました。ランチを食べていると辻先生から携帯に電話が、、、ありました。京大前の進々堂がお休みだったのは残念でした。

  哲学の道
tetugaku


 銀閣寺
ginkakuji


 Hamac de Paradis(アマーク・ド・パラディ) ← クリック

kanbaikankisa


 歩きすぎたせいか、下の子が足が痛いというので、上の子の提案で烏丸今出川にあったジャンカラ同志社前店で1時間休憩をとり、三条河原町へバスで移動しました。

今日は墓参り

 お墓のあるもよりの須波駅です。

sunami


 同じく須波駅です。無人駅です。

sunami2


 三原駅から、呉線で一駅です。
 三原駅を出たところです。たこがたくさんいます。

miharaekimae






若い頃に知っていれば良かったのにと感じるとても大切な20のこと

 ここ ← クリック

01.時間は無限ではない

03.朝こそ最も生産的な時間

06.誰よりも早く来るようにし、誰よりも遅く帰る

17.自分の理想像と同じように行動する

18.より多くの本を読む

19.今より25%少ない時間で実行する

岡大ロー前期入試受付 今日まで

 ここ ← クリック

 岡大ロー前期入試の出願
 本日(平成25年8月9日(金))まで
 郵送の場合、本日の消印有効。

今日は追試

 今日は、金融取引法の追試験です。
 後は、いろいろな科目の再試験の問題をつくらないといけません。

期末試験終了

 期末試験が終了した。

 法解釈入門と要件事実民刑事法演習の合否判定会は終了した。
 しかし、認証評価のための表を指定に従って作らないといけない。
 なんて手間なんだ。。。。あぁ。。。

 さて、後は金取の追試、民法演習系の合否判定と続くのである。

 それが終わると再試験。
 8月は試験の採点に追われて終わるのであった。

お祭り

 土日は、岡山はお祭りだった。

 土曜日は花火大会。

hanabo


 日曜日はうらじゃ祭り。

urajya1


urajya2


目指せホワイトロー

 ロースクールでは受験指導が禁止されています。
 そこで、岡山弁護士会法科支援委員会、岡山大学法曹会(岡法会、主に岡大出身法曹の集まり)、晴法会(新司法試験研究会、主に岡大ロー出身弁護士の集まり)などが連携して岡山大学法科大学院生のための受験指導にあたっています。

 たとえば、
 8月17日は、晴法会が辰已法律研究所の協力をえて、司法試験択一体感模試が実施されます。
 岡法会から、一定の成績をあげた学生に対し、10月期の予備校の答案練習会を受験するための奨学金が支給されます。
 岡山弁護士会法科支援委員会の若手弁護士がゼミなどを実施しています。
 その他いろいろあります。

 受験指導とは関係ありませんが一定の成績をあげた者に大学本部や金光勉学奨励金からの経済的支援もあります。

 ということで、

 岡大ローの前期入試の出願が金曜日からはじまっています。
 ローへ進学希望のみなさん、忘れずに出願してね。

   ここ ← クリック

 岡大ロー出願期間
 平成25年8月9日(金)まで
 

 

基礎知識確認アプリ(1年) 終了まであと2日


 4161
 4160
 4160
 4160
 4159
 4159
 4159
 4159
 4157
 4155
 4155
 4155
 4154
 4153
 4151
 4148

  ボツ問との関係でここ以上はとりあえず終了

 3719
 3158

 2556 ← 日曜日までが期限だが、終わるのか?

 2019 ← 進歩なし

  終了したひとは、夏休みに正答率100%をめざしてください。


今日は契約法演習 期末試験

 おはようございます。
 僕が担当する科目の期末試験は、今日の契約法演習で終わる。

 来週は、追試験、その後は再試験とまだまだ試験と採点ラッシュは続くのだった。

はじめての追試験

 金融取引法で追試願いが出て、許可されたので、追試をすることになった。
 ロースクールに来てはじめての追試だ。

 ということで力を思いっきり込めて手応えのある追試の問題を今作った。
 それとは別に、再試の問題をつくらねば。。。


いよいよ明日から受け付け開始!

 岡大ロー前期入試受付開始 ← クリック

 岡大ローの前期入試の出願が明日からはじまります。
 ローへ進学希望のみなさん、忘れずに出願してね。

 岡大ロー出願期間
 平成25年8月2日(金)
          ~平成25年8月9日(金)