FC2ブログ

予備試験合格者の祝賀会

 昨日は、岡大ローの予備試験合格者4名の合格祝賀会を開催しました。
 とはいっても、単に居酒屋で飲んだだけですが。

 時間:午後7時から午後10時
 場所:ざ いざかや どどど

  ここ ← クリック

超合理主義

 今朝、がっちりマンデーをつけたらリブセンスの村上太一社長がでていた。
 現在26歳、史上最年少の25歳で東証一部上場した若き経営者である。

 それにしても選択するのが無駄だとしてカッターはすべて白、靴下もすべて同じ黒の物に統一。
 
 自宅はいつも会社から徒歩10分のところに住み。
 会社が移転すると自分も移転する。
 自宅は広いと管理できないと8畳のワンルームに住み、冷蔵庫は必要性が見いだせないと部屋にない。
 テレビは地デジに対応させず砂嵐しか出ない。
 100億の資産があるのに、部屋にはほぼ何もない。

 勉強になった。


リブセンス<生きる意味> 25歳の最年少上場社長 村上太一の人を幸せにする仕事リブセンス<生きる意味> 25歳の最年少上場社長 村上太一の人を幸せにする仕事
(2012/08/30)
上阪徹

商品詳細を見る



エヴァンゲリオン

 子供たちがエヴァンゲリオンを見に行きたいと言っていたので、

 「エヴァンゲリオン」

 という言葉の意味を知っているのかと聞くと

 「知らない」

 と答えた。

 二人ともカトリックの幼稚園と小学校にいっていながらそんなことも知らないのかと呆れたが、

 「福音」

 という意味だと教えたが、その意味もわからないようだった _l ̄l○ 。


修習前ガイダンス

 岡山弁護士会法科支援委員会の修習前ガイダンスが実施された。
 5時30分から6時30分まで司法修習の歩き方として64期の弁護士が修習生活について質疑応答した。
 7時からは懇親会。
 懇親会参加者は24名。修習予定者10名、執行部から担当副会長、法科支援委員会からは委員長以下4名と岡大ロー出身の弁護士が参加して楽しいひとときが過ぎていった。

 場所は、アートダイニング武蔵。

  ここ ← クリック

広大ローの先生方のご来訪

 昨日は広大ローの田邊先生、小濱先生、中田先生らをお迎えして楽しいひとときを過ごしました。
 ご来訪の目的は付設事務所のある法科大学院の調査・研究のためだそうで、付設法律事務所をご案内したり、クリニックについて意見交換をしたり、新しくできるセンターについて説明をしたりしました。

ロースクール研究休刊


昨日はみろくの里

 昨日は、上の子はテニスの試合に行ったので、塾が休みだった下の子(小学校3年)が、子供会で行ったみろくの里へ連れて行けというので三人でみろくの里へ行った。

 ここ ← クリック

 下の子のチケットはフリーパスにして、大人二人は入場券だけ買って入った。
 JAFの会員証を見せたら安くなった。
 入り口で、フリーパスの人はスタンプを手に押してもらい、乗り物に乗るときに手を見せるので、下の子は手にスタンプを押してもらった。

 園内マップ ← クリック

 人も少なくフリーパスで乗り放題なので、繰り返しお気に入りの乗り物に乗れて楽しそうだった。
 また、帰りに福山のしまむらによって服を買ってもらってご機嫌だった。

 7時に岡山についたので、テニスの試合帰りの上の子を岡山駅近くの国際交流センターの前でひろって、ダルマへ行って焼き肉を食べて帰ったら一日が終わったのだった。

ルオー展

 ここ ← クリック

 見に行きたいが、いけそうにないなぁ。。。