FC2ブログ

新事務所の机

 グーグルやフェイスブックではスタンディングデスクが採用されているらしい。

 ここ ← クリック

 ということで新事務所の机は、スタンディングデスクにすることにした。
 しかし、どこにも売っていない。

 どうもイケアのパーツを組み合わせてみんなつくっているようだ。

 ここ ← クリック

 しらべるとみんな様々なものをつくっている。

 ここ ← クリック

 なかでも、

 これ ← クリック

 が気に入った。

 神戸のイケアに行って、パーツを買ってきて作ってみよう。

司法試験におけるLRAの使い方

 藤井俊夫「違憲審査におけるLRAの基準」(千葉大学法学論集27巻1号) ← クリック

 岡大ローのみなさん、読んでおいてください。

予備試験口述

 昨日は、岡大の4階のロビーに予備試験論文試験に合格した4人がなにやら集まってごそごそしてた。
 何をしているのだろうかと思ってみるとホテルの予約券を配っていた。
 その後は、論文が何番だったかの話で盛り上がっていた。

 いずれにしろ、ローの授業をこなしながら口述試験の準備をするのは結構大変なんだろうなぁ。

今日は入学予定者ガイダンスと新司法試験検討会

 昨日は、図書館の館長さんたちを対象にした「著作権と図書館」の講演をした。
 僕は、MacBookAirを使っているのでプロジェクターにキーノートがきちんと映るか心配だったが、ちゃんと映ったので一安心だった。
 赤磐市立図書館が会場だったのでどうやっていけばいいのかと思っていたら館長さんの一人が一緒につれていってくれて帰りは放送大学の人が送ってくださった。
 ありがとうございます。

 今日は、午後から忙しい。

 まずは、入学予定者ガイダンスだ。
 岡大ローの前期日程の合格者を対象に今年の合格者らからローでの勉強などについて話してもらったり僕の方から入学までの勉強のコツなどについてお話しする予定だ。

 それが終わると、今年の合格者らによる在学生対象の司法試験分析会だ。
 今年の合格者が試験場で問題をどうよみどう考えどう書いたかを語ってもらう。
 実務家教員が、適宜質問などして進行していく予定だ。
 出題趣旨とまったく相違していても結構いい点がついて上位合格しているので、現場思考もわかり、かなり参考になると思う。

新事務所工事始まる

            事務所の工事が始まりました。
            とりあえずまずは既存の内装の解体からです。
            ほぼコンクリートむき出し状態まで解体 ↓ できました。

kouji


何処でもテレビ

 テレビはあまりに見ない方だが、海外にいったときに日本のニュースをみることができない、どこでも日本のテレビ放送や録画を見ることができると便利だ。

 そこで、調べると2つ製品があるようだ。

 ボルカノフロー ← クリック

 Slingbox ← クリック

 どっちがいいんだろう。

 録画してみるタイプもありました。

 ウェーブキャスト ← クリック

 ここに比較がありました。 ← クリック

本の整理

 先日テレビを見ていると、近藤麻理恵が出ていた。
 そういえば、うちの奥さんが、『人生がときめく片付けの魔法』という本を買って読んでいたなと思い出した。


人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る


 そこで、読むと「ときめきを感じるか」で捨てるかどうか決まると書いてあった。
 法律書のほとんどには「ときめき」を感じないので捨てることになった。

 で残った法律書は、


白井教授の刑事訴訟法講義―刑事法原論の展開と日本的法文化の世界白井教授の刑事訴訟法講義―刑事法原論の展開と日本的法文化の世界
(2004/01)
白井 駿

商品詳細を見る


 とか、


刑法総論 (上巻)刑法総論 (上巻)
(2001/07)
牧野 英一

商品詳細を見る


 のような画像も出ない役に立ちそうにない本ばかりで、困ってしまったので、法律書だけは、「ときめくかどうか」で捨てることができないことがわかった。

 画像あるいは「No Image」をクリックしてください。アマゾンに飛びます。

捨てる!

 昨日は本棚をひとつ捨てた。

 マンションの僕の部屋がすっきり広くなった。

 岡山市は粗大ゴミの個別回収には手数料が必要で、本棚は1500円だった。
 粗大ゴミ処理券を、もよりのコンビニで買って貼って指定場所に出しておくのである。

 粗大ゴミの出し方 ← クリック
 
 手数料 ← クリック

 それにしても、捨てるのにもお金がかかるのだ。
 物を買うときには捨てるときのことを考えて小さな軽いものを買わなければいけないと運んでいて思った。

 まだまだ本棚がたくさんあるので、一つ一つからにしてまた捨てていこう。

岡大ロー 後期入試出願 金曜日まで

 さて岡大ローの後期入試の出願は、

 10月12日(金)~19日(金),消印有効



 つまり、今週金曜日までです。

 お忘れなく。

 詳しい内容はここ ← クリック

 本年度の新司法試験は、昨年合格者が多かったので減りましたが、新卒の合格者数(全員ストレートですよ。ちなみに昨年は新卒17人中15人がストレートですよ。)は昨年同様中国四国地方で1位です。新卒既修で合格者を出したのは岡大だけです。
 合格率は低くなっていますが、これは学生が目先の合格率を上げるために卒業段階で絞られるようなこともなく普通に卒業していくからでしょう。いずれにしろ学生は卒業におびえることなくのびのびと勉強しています。
 岡大ローの在学生4名(既修2年3名と未修3年1名)が今年の予備試験論文試験に合格していました。
 予備試験論文合格者数も、中国四国随一です。

 また、卒業して司法修習終了後も、岡大ロー出身の若手弁護士のために岡大の津島キャンパス内に設置したセンター内に事務所として弁護士登録できる場所を提供して常勤・非常勤の実務家教員らの指導の下で実務経験を積んでもらい3年をめどに組織内弁護士として推薦して送り出す機関(センター)も今年12月に新設されます。ここでは、実務家教員の吉野教授が統括し、同じく実務家教員の吉沢准教授が専属して指導にあたります。

 山陽新聞記事 ← クリック

 岡大ローは、ホワイトローを目指して日夜がんばっています。

予備口述

 さて、岡大ローで予備口述を受ける予備論文に受かった4名だが、ローの課題に追われて口述の準備どころではないようなので(資料室のパソコンの前でうなっていたので、「お前何してんだい」と聞いたら、「倒産法のレポート書いてます」と答えが返ってきたりした。)、ネット上にある昨年のものを集めておきました。参考にしてください。

 反町先生のリーガルダンク
 初の予備試験・口述試験 ← クリック
 口述試験二日目 ← クリック

 予備試験に合格し、新司法試験突破を目論む小役人のブログ
 司法試験予備試験口述式試験 ← クリック
 平成23年予備試験口述再現(総論) ← クリック
 平成23年予備試験口述再現(民事系前半) ← クリック
 平成23年予備試験口述再現(民事系後半) ← クリック
 平成23年予備試験口述再現(刑事系) ← クリック

 ばぶちの仕事しながら弁護士になってやる
 平成23年度予備試験口述試験(民事系) ← クリック
 平成23年度予備試験口述試験(刑事系) ← クリック
 口述試験 ← クリック

 法律家への道(口述失敗例)
 口述再現民事 ← クリック
 口述再現刑事 ← クリック

ニュースリリース5

 ファミリーマートにいって山陽新聞を買ってきました。
 子供らに天声人語を読ませて勉強させないといけないので家では朝日新聞なもので。。。

 告知どおり今日の山陽新聞に出ていました。

 岡山大 (法科)大学院 「組織内弁護士」育成へ

    全国初 12月に研修機関開設


 みなさん是非山陽新聞を買って読んでくださいね。

 就職状況が悪化し「のき弁」や「そく独」が激増する中、岡大ロー出身の若手弁護士のために岡大の津島キャンパス内に設置したセンター内に事務所として弁護士登録できる場所を提供して常勤・非常勤の実務家教員らの指導の下で実務経験を積んでもらい3年をめどに組織内弁護士として推薦して送り出す機関です。

 なお、今年12月設置なので65期以降の岡大ロー出身者が対象で、選抜試験を実施の上それに合格した者がセンターに場所の提供を受けることができます。65期対象の選抜試験はすでに終わっています。
 実務家教員の吉野教授が統括し、同じく実務家教員の吉沢准教授が専属して指導にあたります。

 山陽新聞記事 ← クリック

次女の大冒険

 先日、バレエ教室にいつものように車でママといった次女(小学校三年生)は、いつものように車を降りて、教室の階段を勢いよくかけあがった。
 なんとバレエ教室はその日は休みだった。
 教室のドアに鍵が掛かっていて誰もいない。

 あわてて階段を駆け下りてビルの外に出たが、もはやママの車はない。

 時間は夕方4時をすぎたころであった。

 次女の大冒険は、ここからはじまる。

 バレエの格好で服などの入った袋をかかえ、大通りに何とか出て、まっすぐ歩く。
 安倉通りを横切りルネスホールを過ぎ、県庁通りを超え中銀本店の横をとおり、シンフォニーホールの横までやっとたどりつく。

 そのまま坂道を上がり、テクテクとオリエント美術館から県立美術館の横をとおり、就実学園までたどり着く。
 就実の角をまがって、ロマランの横を通り過ぎ、裁判所前の横断歩道を渡り、さらにテクテク歩き続ける。

 ひたすら歩いてなんとか、5時少し前におばあちゃんの家にたどりついた。
 おばあちゃんの家で電話を借りてママに電話すると、次女が大冒険をしている間、ママは呑気にイトーヨーカドーで夕食の買い物をしていたのだった。

予備試験論文合格おめでとうございます。

 岡大ローの在学生4名が予備試験論文試験に合格していました。
 おめでとうございます。
 口述試験もがんばってください。

 岡大ローの後期入試の出願は今日からです。

 是非、中四国のローに進学予定の方は岡大ローを受験してくださいね。
 たぶん、予備試験論文合格者数も、中四国一だと思います。

  ここ ← クリック

ニュースリリース4

 いよいよ明日か明後日、発表か。
 山陽新聞に注目です。
 また、延期されたら告知します。。。

岡大ロー後期入試出願明日から!

 岡大ローの後期入試の出願は明日からです。

 出願期間

 平成24年10月12日(金)から平成24年10月19日(金)まで


 ですので、お忘れなく。

 本年度の新司法試験は、昨年合格者が多かったので減りましたが、新卒の合格者数(全員ストレートですよ。ちなみに昨年は新卒17人中15人がストレートですよ。)は昨年同様中国四国地方で1位です。新卒既修で合格者を出したのは岡大だけです。
 合格率は低くなっていますが、これは学生が目先の合格率を上げるために卒業段階で絞られるようなこともなく普通に卒業していくからでしょう。いずれにしろ学生は卒業におびえることなくのびのびと勉強しています。
 また、学生を苦しめていた統合演習1、2は、現在の未修3年をもって廃止されますので、その点もご心配なく。
 岡大は中四国一のホワイトローを目指しています。

今日は予備試験論文発表の日

 今日は、予備試験の論文式試験の発表の日です。
 岡大ローでも在学生が予備試験の択一にけっこう受かっているのですが、国がしてくれる模試としてみんな受けているせいか昨日もあまり緊張感はありませんでした。

捨てる!

 三連休、断捨離に励んでおります。
 本を150冊処分しました。

 呪文を唱えながら・・・

1 県立図書館にある本は捨てる
2 アマゾンに1円でたくさん出ている本は捨てる
3 いつか読む本は捨てる
4 今、必要のない本は捨てる
    ・
    ・
    ・

 
 しかし、まだ本があふれています。。。あぁ。。。

 民法演習1のテキストを京大本に代えたので、旧テキスト関係の資料をすべて捨てました。
 大阪で弁護士をしていたころのファイルと修習生時代のファイルをすべて捨てました。
 スッキリです!

news release3

 news releaseは3日ほどのびた模様です。

news release2

 今日発表!
 何かな?

 明日の山陽新聞には載るかな?

news release

 何かな!