FC2ブログ

今日買った本

 ※ 画像をクリックするとamazonにとびます。

グーグル、アップル、マイクロソフトに就職する方法


シリコンバレー流起業入門―投資を引き出すためのビジネスプラン作成ガイド


禅と林檎 スティーブ・ジョブズという生き方


清風歩々: 禅道探究日録Ⅲ




法科大学院に関連する新刊

 入門法科大学院では、シケタイやCブックなどが初心者には勧められていました。

入門 法科大学院―実務法曹・学修ガイド

 あわせて ↓ を読むのも必要でしょう。

司法改革の失敗―弁護士過剰の弊害と法科大学院の破綻

原子力発電所

 修習生の頃、大阪弁護士会の実務修習の弁護修習のカリキュラムに「日本原子力発電(株)敦賀発電所見学と関係者との座談会」というのがあった。

 一泊二日の旅行で、近くのホテルに泊まって楽しい研修旅行だった。
 しかし、今から考えると将来法曹となる修習生に原子力発電所は安全であるという神話を植えつけるために実施されていたのだろう。
 費用はもちろんただだったから、原子力村のどこからか出ていたのだろう。
 どれくらいでこの発電施設は使えなくなるのかという修習生の質問に、コンクリートは経年するほど強度が増しますます安全になりますと平然と関係者が答えたのにあ然としたのを記憶している。

 安全神話が崩壊しているのに民主党は、いまだに原子力を推進しようとしているが、気は確かだろうか。
 高速道路の無料化も、子供手当も、何もかも満足に実行できずに消費税増税にひたすら邁進する姿は異常だ。
 野田総理は直ちに退陣して衆議院を解散していただきたいと考える今日この頃でした。

帰国しました

 イタリアに行っていたので、更新ができませんでした。
 イタリアに行ったのは20年ぶりです。

  ミラノ→ヴェローナ→ヴェネツィア→フィレンツェ→ローマ

 と縦断してきました。

● ミラノ

 最初のミラノでは、まずスフォルツェスコ城を見学した。ミサンガ売りが何人かいて声をかけてきましたが当然無視しました。
 その後スカラ座の横をとおりガレリアを抜けてドゥオモ(大聖堂)に行きました。
 ドゥオモのショップでロザリオをおみやげに何個か買いました。
 広場には、ミサンガ売りなど悪い人がたくさんいて、多くのアメリカ人がひっかかっていました。
 嬉しそうに写真をとってもらっていたアメリカ人カップルはミサンガを手に掛けられて喜んでいました。。。

 後はガレリアを歩いてまん中の牛のところでかかとで回転したりして過ごしました。
 「最後の晩餐」を見に行きたかったのですが、時間がなくていけなかったのが残念でした。

● ヴェローナ

 ロミオとジュリエットの舞台となったヴェローナ。
 カステロヴェッキオの横をとおり、ジュリエットの家を見て、シニョーリ広場を見学して終わりです。
 アレーナもありました。

              続く