FC2ブログ

今日の聖書

「わたしは、人の金や銀や衣服をほしがったことはない。
 あなたがた自身が知っているとおり、わたしのこの両手は、自分の生活のためにも、また一緒にいた人たちのためにも、働いてきたのだ。
 わたしは、あなたがたにもこのように働いて、弱い者を助けなければならないこと、また『受けるよりは与える方が、さいわいである』と言われた主イエスの言葉を記憶しているべきことを、万事について教え示したのである」(使徒行傳20章33節乃至35節)

素晴らしき日曜日 [DVD]


時代は変わった

 ロジスティクス知的財産法 ← クリック

 新司法試験<戦場>で必要な情報を受験生に効率的に届けることを目的とした解説書。
 試験で問われる訴訟類型に対応させて特許法の体系を構成し、各種論点の解説を行う。
 教科書との棲み分けを図りながらも出題が予想される点については制度趣旨から丁寧
 に解説する。論点相互の関係を立体的に把握するための「フローチャート」、答案作成
 の要点を押さえるための「論証ブロック」を適所に配置。


  フローチャートと論証ブロックがついてますが、田村教授らの書かれた本です。
  時代は変わりつつあります。

ゼン・オブ・スティーブジョブズ

ゼン・オブ・スティーブ・ジョブズ

 やっと、入手して読みました。
 岡山の紀伊国屋ではクレドの4階ではなくなんと3階の映画のコーナーにあったんですよ。
 どうりでいくら探しても見つからないはずでした。
 
 乙川弘文が、池に落ちた5歳の娘を助けるために飛び込むところで終わっている。
 二人とも溺死するのだが、飛び込むシーンに「とにかく1回限りでやり直しはきかないのだよ」とあるのが印象的だ。
 書道にかけて人生の1回性の本質を表現している。
 そう、人生はとにかく1回限りでやり直しはきかないのだ。

みえない雲

                    ボ2ネタに出てたので買って読もう。
 
コミック みえない雲 (小学館文庫)


県立岡山操山高校卒業式

 今日は、午前中は岡山操山高校の卒業式に参加した。
 中高一貫校なので、僕は岡山操山中学の方の監事なのだが、招待されたので監事になってはじめての卒業式というのもあって、どんなものか参加したというわけだ。
 卒業生代表が答辞でいいことを言っていた

「天才は、努力する人に負け。努力する人は、楽しみながらする人に負ける」

 法律も楽しみながら勉強すれば何ていうことはない。
 紅白饅頭がおみやげだった。