FC2ブログ

事務所1/2化計画考察中

 さて、50坪の事務所を2年くらい前に半分の25坪にしたが、さらに1/2化すべく研究を重ねている。
 ネット上にデジタル化してデータを保管できる時代だ。
 だいたい事務員1人、弁護士1人の事務所にどうして25坪もいるのだろうか。まったく無駄だ。
 最終的にはノマドになりたいものだ。
 現在、自宅の本をpdf化しているが、これが済んだら研究室の本を後回しにして、事務所の専門書と書類にとりかかることにした。以前、事務所を1/2にした際に古い書類は明和製紙で処分(機密書類処理)したが、まだまだ不十分だった。また、同じ時に加除式の本はすべて捨て、古い判例時報などは岡大ローの資料室に寄附し、岡大ローにもある新しいものは捨てたが、やはりまだまだ不十分だった。古い法律書など役に立たないので改正されたものはすべて捨てよう。
 これによって、たくさんあるしかも天井ちかくまである背の高いスティールキャビネット(両開書庫)をすべて捨てることができる。
 ま、しかし、はたしてこれが完遂されるのがいつになるのかは謎である。

修習生の必読書だそうです。。。

 画像をクリックしてください。amazonにとびます。
 昨日、紀伊国屋にいったんですが、なかったです。

検事失格





継続は難しい。。。

 子供達のいとこの受験シーズンが終わり1人は麻布に、もう1人は筑駒に合格したそうだ。
 それを聞いて、我が家の二人の子供達も俄然勉強をしはじめたが、三日たったらいつもの堕落した呑気な生活に戻ってしまった。
 なにごとも継続することは難しいものだ。

生き方を再構想しなければ。。。

バカな研究を嗤うな ~寄生虫博士の90%おかしな人生力 (tanQブックス)

 藤田先生は、有名な回虫(寄生虫)博士である。
 ガリ勉をして東京医科歯科大学へ入るが、医学部6年の時にトイレで加納教授に奄美に調査にいくための荷物持ちを探すように指示され、すっかり忘れていたために自分が行く羽目になる。
 しぶしぶ同じ柔道部で同じく整形外科医になる予定の須川君と同行するはめになる。
 脚がゾウのようになり陰嚢が肥大するフィラリアの研究だ。
 須川君と銭湯に通いキンタマのどでかい人を調査する。
 須川君と夜中に住民をたたき起こして蚊を採取する。新婚さんには変態扱いされる始末だ。
 アホらしいと須川君はとっとと辞めてしまう。
 しかし、藤田先生は加納教授に命じられるまま東大の大学院を受け東大大学院に行き研究を続ける。
 そして、最初の論文は、『蚊の観察日記』である。
 東大を出て助手になるも、三井物産の6ヶ月間の嘱託医を引き受け前払いされた給料を10日で使ってしまう。
 いよいよ仕事だというので三井物産に患者を連れてこいというと、インドネシアの離島へ行く約束でしょうといわれる。お金を使ってしまっていたので渋々インドネシアへ行く。
 インドネシアで「あるがまま」の精神を身につけて東大に帰って来たために、東大でも「あるがまま」にふるまっていたら教授に嫌われて自分の未来は自分で切り開くようにいわれる。
 やむなく英語もできないのにテキサス大学へ行く。
 テキサス大学では質問は一切受け付けないとして講義したために藤田先生の授業をとった学生達は藤田先生が何を言っているのかまったくわからず途方にくれるが気にしない。
 その後、日本に帰ってからもドタバタ人生は続くがま、詳しい内容は読んでもらうのが一番だ。
 現在、藤田先生は、御徒町の靴屋の2階に小さな研究室を構えている。研究室の入り口は靴が並んでいて発見するのが難しく、夜はその前に路上生活者が寝ているのである。
 大切なことは「見栄を張らないことだ」と力説している。
 世界中にウンコを集めにいくだけに説得力のある言葉だ。
 今までの自分の生き方がなんだか間違っていたように感じた1冊である。

今日は聖書を読む会

 毎月第三木曜日は聖書を読む会だ。夜7時から8時30分頃まで。
 場所:ノートルダム清心女子大学付属幼稚園リズム室
 講師:ノートルダム清心女子大学山根准教授

 今日は『マタイによる福音書6章5節乃至15節』で「祈りと赦しについて」だった。

 また祈る時には、偽善者たちのようにするな。彼らは人に見せようとして、会堂や大通りのつじに立って祈ることを好む。よく言っておくが、彼らはその報いを受けてしまっている。あなたは祈る時、自分のへやにはいり、戸を閉じて、隠れた所においでになるあなたの父に祈りなさい。すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるであろう。また、祈る場合、異邦人のように、くどくどと祈るな。彼らは言葉かずが多ければ、聞きいれられるものと思っている。だから、彼らのまねをするな。あなたがたの父なる神は、求めない先から、あなたがたに必要なものはご存じなのである。
 だから、あなたがたはこう祈りなさい、
   天にいますわれらの父よ、
   御名があがめられますように。
   御国がきますように。
   みこころが天に行われるとおり、
   地にも行われますように。
   わたしたちの日ごとの食物を、
    きょうもお与えください。
   わたしたちに負債のある者をゆるしましたように、
    わたしたちの負債をもおゆるしください。
   わたしたちを試みに会わせないで、
    悪しき者からお救いください。
 もしも、あなたがたが、人々のあやまちをゆるすならば、あなたがたの天の父も、あなたがたをゆるして下さるであろう。もし人をゆるさないならば、あなたがたの父も、あなたがたのあやまちをゆるして下さらないであろう。


レイニーサマー(鈴木雄大)

  同志社の学生のころの想い出が交差する。。。

  これ ← クリック

  これ ← クリック

       風邪がいまいち治らない。頭が。。。

       たぶん絶対にDVDにならないTVドラマ

  おまけ ← クリック

書評

 今日の朝日新聞の書評にグレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶというのが出ていた。
 よまなくっちゃ。

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ





やや回復する。。。

 昨日、風邪薬を飲んで早く寝たせいか声がガラガラで出ないのをのぞけば、回復してきた。

子供に風邪をうつされる。。。

 家に帰ると下の子が赤い顔をして寝込んでいた。
 小学校から高熱がでているので迎えに来てくれと電話があってうちの奥さんが迎えにいって早退したそうだ。

 そこで、病院に連れて行った。
 インフルエンザかもしれないが、咽の腫れなのでたぶんちがうだろう。

 さて、家に帰ってくると僕の方も咽がはれて来て熱が出てきた。
 うつっていたのかもしれない。

 明日は卒業生ゼミが夕方に2つあるのだが、うつしては大変なので申し訳ないが2つとも休講させてもらうことにした。
 とりあえず会長選挙に行って夕方から寝て風邪を治そう。

 ということで今日は風邪薬を飲んでもう寝ることにしました。
 おやすみなさい。

文鳥の世話におわれる

 我が家には、4羽の文鳥がいるのだが、あらたに5羽生まれたのは以前書いた。
 てのり文鳥にするために巣から出したのだが、ピーピーと鳴き世話が大変だ。
torisann

120131_205209_01_ed.jpg


ゼン・オブ・スティーブ・ジョブズ

                  日本語版、今日発売のはず。 クリック。

ゼン・オブ・スティーブ・ジョブズ


史上最高の誤植だそうです。。。

俺は,これまで,何百冊という法律書を読んできましたが,法律書史上最高の「誤植」といえば,やはりこれでしょう(^_^) 要件事実・事実認定論の基礎法学の新たな展開342頁(青林書院) 執筆者は,梶村太市早稲田ロー教授です。 http://t.co/EgfB8xsQ
Feb 01 via web Favorite Retweet Reply



              この ↓ 本のようです。

要件事実・事実認定論と基礎法学の新たな展開―伊藤滋夫先生喜寿記念


Read more
 僕の場合、学生から来るメールの多くが 伊藤先生 となっている。。。。

Hide

県立操山中学・高校PTA理事会

 昨日は、県立操山中学・高校のPTA理事会があった。
 僕は中学の方の監事なのだ。

 有作先生 ↓ が会長なので引き受けたのだ。



 つつがなく終わった。