FC2ブログ

キンドルビジネス

 昨日、研究室にいると大手パソコンショップの営業が尋ねてきた。

営業 先生とお会いしたことがありますでしょうか。
私  ありません。
営業 先生は、新任の先生ですか。
私  今年が6年目です。
営業 いつも研究室にいらっしゃらないのですね。
私  実務家教員の中ではいる方ではないかと思いますが。。。。
営業 何か必要な機材などはありませんか。
私  レグザタブレットが安くなるのを待っているんです。
   フルサイズのUSBメモリーがさせるのはあれだけなんで。
営業 そうですか。
私  そうです。

 ということで営業さんはそそくさと帰っていった。

 話は変わってキンドルタブレットがでるそうだ。

 キンドルビジネス ← クリック

 さすがamazonである。

周東先生歓迎会

 昨日は

 2限…統合演習1 

 午後 教授会

 そして、夜は周東先生の歓迎会だった。

 時間 19時00分より
 場所: 海・大地・炙 楽蔵 岡山本町店(らくぞう おかやまほんまちてん)
 住所: 岡山県岡山市北区本町2-15
    JR山陽本線岡山駅 東口 徒歩3分
 会費:5,000円

弟を発見

 週刊現代に弟が出ていると聞いたので入手する。

 なるほど、10月8日号の

 『「霞ヶ関の大魔王」勝栄二郎 危険極まりなし』

 という高橋洋一と長谷川幸洋の対談の中に(41頁下段右端のすみっこ)にちょこっと名前がでていた。

オムライス

 朝は、トースト。
 昼は、上の子が昼過ぎに友達と岡山駅で会うというので、西口近くの定食屋へ。

   いらっしゃい亭 ← クリック

   この店は、僕が岡山へ戻った頃は一杯飲み屋だったが、その後、定食屋となりさらにうどん屋となった。
   そして、最近、いらっしゃい亭とあいなったのである。長続きしてもらいたいものだ。

  この店の売りは帝国ホテルで修行したというシェフのオムライスだ。
  ということで、オムライスを注文したのだった。
  ライスは、黒く上に卵がポンとのっており、デミグラスーストとトマトソースが半分半分にかけてあった。
  味はおいしかったが、客は僕と娘の二人だけだった。

  ちなみに奥さんと下の子は、伊島学区体育祭(町内対抗運動会)に出場しているのだった。

  その後、僕は本屋にいったところすでに来年の手帳が出ていた。
  僕は朝4時に起きるので、早朝からの時間が書いてある手帳を探したが皆無だ。
  日本人はなまけものになったものである。

決してみてはいけない

 これ ← クリック

 日本ではなぜか放送されないということは見てはいけなとマスコミが思っているんだろう。
 ドジョウ総理は、大増税だけでなく世界に原発を輸出するそうだ。合掌。。。。

ありふれた日常

 昨日は、午前中、子どもとビッグカメラへ。
 僕は、授業で使うマックブックairとプロジェクターを接続するための「mini DisplayPort to VGAアダプタ」を買いに行ったのだった。
 売っていなかった。。。。
 子どもにはマジック(手品)用品をたまったポイントで買ってあげた。

 そして夕方、家族で新装なったグランドオープン倉敷イオンモールへ。
 イオンモールへ行く途中、大安寺にあるケーズデンキによってもらった。
 「mini DisplayPort to VGAアダプタ」があったのでやっと買えた。

 岡山ではアップルストアがあるのは、ビッグカメラとケーズデンキとデオデオだけなのだ。
 なお、岡大生協もアップルを取り扱っているがなかったので、Keynoteを操作するポインターだけ注文したがまだ届いてない。

 イオンモールでは、喜久屋書店で時間をつぶした。

 買った本は、「語録のことば」と「続・語録のことば」だ。

語録のことば―唐代の禅続・語録のことば―『碧巌録』と宋代の禅
 
 なお、もっともすいていた『しまなみ』で夕食を食べて帰ったのだった。

 今日は、午前中に刑事法総合演習の第3回目の問題を作成し、午後は法曹倫理の第1回目の問題を作成した。
 疲れたので夜は読書にはげもう。

幼虫にうなされる

 カブトムシ君たちはまだ2匹生き残っているが、土があまりにも臭いので変えてやることにした。

 そこで、アミーゴ大安寺店に土を買いに行った。
 なぜか高松修習のHさんが買物をしていた。

 ま、それはともかくとして土を買ってきて、カブトムシを出して、土を新聞の上に勢いよくかきだした。

 なんということだ、幼虫だらけだった。 ← クリック

 気持ち悪い。
 いそいで、買ってきた土を入れて、幼虫を次々ととりあえず土に戻したのだった。アーメン

今日も入試

 今日は、午前中は子ども小学校の参観日だ。授業の見学と高木学長の講演会(マザージュリーに倣って生きる)に出席だ。
 午後以降は、ロースクール入試であります。
 昨日は、既修者試験のみなさんの面接でしたが、今日は未修者のみなさんです。

Read more
 参観日では、まず今月の歌を歌っていた。
 今月の歌は「かがやいて」だった。

 かがやいて(MEBIG)

  見よう ひかりを イエスさまの
  みことばの ひかり うけて
  ハッレルヤー あなたを あいします
  ぼくは イエスさまのものだから

   かがやいて いきるのさ ぼくは
   あなたの ちしおに きよめられ
   かがやいて いきるのさ ぼくは
   あなたの ひかりに みちびかれ

 次に朝のお祈りをしていた。
 その後、授業では岡山駅でドクターイエローを見学した感想文を順番に読み上げた。
 次が、学長の講演で、奥正之三井住友フィナンシャルグループ取締役会長の話が出た。
 終了後、いそいで自転車で岡山大学へ。間に合った。

Hide

備忘録

 9月14日 やっと最後に残った生徒の法律相談5回目が終了した。
        O君は3回もキャンセルされ、キャンセル王の名称をもらった。
 9月15日 会館委員会の後、ロースクールの合格祝賀会だった。
        23人も受かると会場が熱気であふれる。
 9月16日 今年おしくも新司法試験に不合格だったM君と今後について相談。
        M君になぜ広大ローの人々が岡大ローを大都会ローというのかについても説明を受けた。

 そして今日 今日と明日は岡大ロースクール前期入試です。

9月11日

 大阪で弁護士をしているパタリロ先生からメールが来たので何だろうと思って開くと
 お誕生日のお祝いのメールでした。

 そう今日は同時多発テロの日でありますが、僕の誕生日でもあります。
 ということで盛大な誕生会などはあるわけもなく、松柏際で一日が終わるのであります。合掌。。。

読書の秋

 再試の発表も終わりローはいよいよ本格的に休みに入る。
 そこで、読書の秋だ。

判例教材刑事訴訟法 第4版

 捜査と対応する証拠の部分を合わせて読んでいくのがコツだ。
 最高の優秀答案集だとして昔はP&C講座の学生に、現在はローの学生に読書をすすめている本である。