FC2ブログ

安念先生 登場 朝日新聞

 今日の朝日新聞の争論は、「法科大学院は必要か」だった。

 安念先生が、登場していた。

1 精神主義は困ったものだ。
2 受験指導であり学問であるを目指すべきだ。
3 無駄の多い制度である。
4 合格者を大幅に増やせ。
5 法科大学院卒を受験資格からはずせ。

 というような筋だった。

 奥島先生は、早稲田大学の失敗について述べていた。
 要約すると次のようになる。

1 理念に従って社会人や法学未修者を多く受け入れた。
2 その人たちを3年で司法試験合格レベルに持っていくことはできなかった。
3 その結果、合格率が低くなり、早稲田の評価が下がった。
4 理念を捨てた。

 岡大ローも理念に忠実でしたが、まだ未修を中心にしていますので早稲田ほどキッパリと捨て切れていないのではないでしょうか。ま、理念はどのローでも崩壊しつつあるということでしょうね。
 ちなみに、不肖私は、学生が試験に受かるは当然として実務に入っても手堅い処理ができるようになるを目指して指導しています。

読書の時間

 NHKの100分で名著の先月はニーチェだった。

NHKテレビ ニーチェ『ツァラトゥストラ』 2011年4月 (100分 de 名著)

 これを毎回みて、そうだ、『ツァラトゥストラ』を読もうと買ってきた。

ニーチェ全集〈9〉ツァラトゥストラ 上 (ちくま学芸文庫)

 本棚の肥やしに今はなっている。トホホの歩。。。。

要件事実の出来が。。。。

 昨日は、大学へ要件事実民事法演習の課題の採点に行った。
 宮本先生に習って学生にA罫のB5ノートを準備させて毎回言い分方式の事実整理の課題を提出させているのだ。
 あ、あまりにも酷い。。。。。
 賃貸借の簡単な事実整理の問題なのに。。。。
 しかし、40人分もみていると意識が遠ざかる。。。。

 気を取り直して、次の課題を資料室で印刷した。
 今度は大丈夫だろうか。
 今年は正面から要件事実は出なかったが来年もそうだとは限らないから心配だ。

 準備が終わって午後3時前ころに研究室のある棟を出たら研究科長と遭遇したのだった。

BE HERE NOW

 今日、朝日新聞を読むと、横尾忠則が書評を書いていた。
 その書評は、ラムダスの本の題名「BE HERE NOW」の話からはじまっていた。

 さて、紹介されていた本は、↓ だ。
瞬間を生きる哲学 <今ここ>に佇む技法 (筑摩選書)
 書評の中に、「『今ここに』は創造行為それ自体であることに気づいた。外に求めていた答えが内にあったのである」と書かれている。そして、書評によると本書は、「いまこの瞬間のなかにすべて〈人生の意味、美も生命も愛も永遠も、なんなら神さえも〉存在することを明らかにしようとし、この瞬間は過去にも未来にも存在しない。たった『今ここに』しか存在しない。これが生きることの重要性であることを熱く語る」本であるそうである。
 ということで、さっそく買って読まなければと思ったのであった。
 講談社文庫から坐禅修行記を出している横尾忠則らしい書評でした。
 朝日新聞のサイトの書評欄にいましばらくすると掲載されるでしょうから是非、書評も読んでみてください。

明日は適性試験

 明日は適性試験。
 適性試験を受験されるみなさん頑張ってください。

 そして是非、岡大ローを受験してください。
 
 パンフレット ← クリック

 【不肖私の書いたメッセージ 15頁に掲載されています】

 岡大ロースクールで、実務家教員は皆、法律問題に遭遇して困惑している人、社会的に弱い立場に追い込まれ助けを求めている人に、さっと手を差しのべることのできる法曹を社会に送り出すことを使命として、日夜、命を削りながら学生のみなさんを指導しています。
 もちろん手を差しのべるには、その人に確かな法的知識と法的技量が必要です。それがないと一緒に沈んでしまいます。
 また、人を惹きつける人格的魅力も人間の基本として大切です。実務家教員は全員司法試験に合格し、日々の実務の中で鍛えられた高い知識と技量をもっていますが、法律の神様から見れば少し先を歩む先輩にすぎません。みなさんと一緒にわれわれも日々これらを学んでいるのです。岡大ロースクールで学ぶということは、先輩後輩として、共にわれわれとこれらを学ぶ道場に入門することになります。3年間あるいは2年間を汗と涙と笑顔をもって楽しく一緒に頑張りましょう。
 そうすれば数年後には、きっと輝く法曹の世界にたち、主体的にこの社会をよくするために活躍する自分の姿を見い出すはずです。
 最後に、ロースクールでの学習ですが、主体的に学ぶことが大切です。授業やレポートや試験を自分の勉強のスケジュールの中に組み込んでください。3年間あるいは2年間の勝利のロードマップを作ってください。
 毎日を惰性でなく真剣に過ごしてください。人生は1回しかなく、また過ぎ去る時は戻ってきません。
 いまここにあるこの自分をよく掴んで1秒1秒「全機」させてください。常にふらふらする心を目の前にあるやるべきことと一体化させるのです。誘惑に弱い自分自身に打ち勝つ人が人生の勝利者となるのです。
 みなさんとお会いできるのを実務家教員全員が楽しみに待っています。

 ※ 全機
   全機現のことです。
   全機現とは、「自己の持つすべての機能・技術・能力を発揮する」ということ。
   日本人であれば当然知っておくというか知らなければならない言葉のひとつです。
   ということで、本当は注はいらないと思いますが老婆心で書いておきます。
   ロボット工学の森政弘先生の本なんかにもよく出てくる言葉ですしね。

昨日は忙しかった

 4限 法解釈入門
 5限 ローヤリング 交渉
 6限 ローヤリング 交渉

  ふー。これでSC(模擬当事者・模擬交渉相手)さんにお願いするローヤリングが終わった。
  次回の接見、仲裁で、ローヤリング終わってリーガルクリニックがはじまる。

昨日も忙しかった。。。

 2限 統合2 総会不存在の要件事実終わる。次回は新株発行差し止めや無効関係の要件事実。
 1時から 金融取引法の打合せ
 4限 金取法 時効の最後の問題のところで終わる。

 6時から今年司法試験を受験した学生と在校生の懇談会に出席。

昨日は忙しかった。。。。

 昨日は忙しかった。。。

  1限 契約法演習 瑕疵・滅失の演習問題の最後が残る
  2限 金取法演習 時効の第2問が残る
  3限 契約法演習 瑕疵・滅失の演習問題終わり、土壌の瑕疵の問題に入る。

 その後は、弁護士の仕事

 夜、憲法の田近先生と正木さんの歓迎会。

 19時00分開始、終わったら歩いて家に帰る。帰宅時間10時すぎ。

 場所:隠蔵 御馳喜々(ごちきき)
 住所:岡山市磨屋町8-24

朝は理科大

 朝は理科大で知財の講義だ。
 いままでの講義の概要は次のとおりだ。

1 産業財産権の全体構造
2 発明とは何か。1)自然法則、2)技術的思想、3)創作、4)高度性
3 特許がとれる発明の要件 1)産業上の利用可能性、2)新規性、3)進歩性、4)先願
4 権利の主体 1)発明者主義、2)従業者発明
5 特許の効力 国内消尽(インクタンク事件)
6 特許の効力 国際消尽(BBS並行輸入事件)

 司法試験を受けても大丈夫なような授業をしているが、もっとやさしくすべきか。。。。

ドリアン・グレイの肖像

ドリアン・グレイの肖像 - The Picture of Drian Gray【講談社英語文庫】

 ドリアン・グレイの肖像 ← クリック

 David Bowieの愛読書だそうです。 ← クリック
 David Bowieを大学時代に聞いていた世代なもので。。。 

昨日は忙しかった。。。

 午前中 弁護士の仕事

 午後は法科大学院だ。

 午後 1時45分 新司法試験を受験したリョウ君が研究室にきた。

 4限 法解釈入門

 5限・6限 ローヤリング・クリニックで今回はローヤリングで模擬交渉だ。

  ローヤリングにN先生が修習生を伴って登場。
  修習生は、出身ロースクールにはこのような実務科目はなかったと驚いていた。
  まあ、このようなことをしている奇特なロースクールは名古屋とうち位なものである。
  ということを僕が知ったのも日弁連に呼ばれて発表した最近のことではあります。
  岡大の事例を紹介すると、驚きをもって迎えられました。

  第4回法科大学院実務家教員研究交流集会 ← クリニック

 13:00~15:00 【第2分科会(ローヤリング)】

  ~ローヤリング授業における試みの紹介、成績評価の在り方について~
  報告者 
     ・井藤公量(岡山大学教授)
  司会  
     ・竹内淳(法科大学院センター副委員長)

 どこでもやっているもの、あるいはやらなければいけないものと思っていたのでありますが、模擬当事者を使ったり実際の法律相談を学生にやらせたりするのは単にうちのローの方針だっただけのようです。思いこみというものは。。。であります。
 まあ、しかしこういう特異なことをしているのでご指名で日弁連から報告者として呼ばれたりするのでありましょう。

昨日も忙しかった。。。。

 1限 契約法演習 瑕疵・滅失1
 2限 統合演習2 次回は2~3回の要件事実の予定

 1時から、金融取引法の打合せ

 4限 金融取引法演習 「相続させる遺言」終わり
    金取法で「相続させる遺言」をするのは右近先生が作ったからだろうなぁ。

 4時30分から ローヤリングのSC(模擬当事者)のみなさんと第4回の交渉事案の打合せ
         名古屋大学と同じようにSC制度でやっているけど、医学部と違うので交渉の場合は無理があると思う。
         ※ SCは医学部のSP(模擬患者)を真似て行っているのである。

 7時から聖書を読む会(場所 ノートルダム清心幼稚園)

 田中好子さんの遺言にみるキリスト教の思想がとりあげられた

 こんにちは。田中好子です。今日は3月29日(2011年)。
 東日本大震災から2週間が経ちました。
 被災された皆様のことを思うと、心が破裂するような、破裂するように痛み、只々亡くなられた方々の、ご冥福をお祈りするばかりです。

 私も一生懸命病気と闘ってきましたが、
 “もしかすると負けてしまうかも”
 知れません。

 でもその時は、必ず天国で被災された方のお役に立ちたいと思います。
 それが私のつとめと思っています。

 キャンディーズでデビューして以来、本当に長い間お世話になりました。
 幸せな、幸せな人生でした。
 特に、蘭さん。美樹さん。ありがとう。
 2人が大好きでした。

 映画にもっと出たかった。テレビでもっと演じたかった。もっともっと女優を続けたかった。
 お礼の言葉を、いつまでもいつまでも伝えたいのですが、息苦しくなってきました。

 いつの日か、妹(義妹)夏目雅子のように、
 支えて下さった皆様に、支えて下さった社会に、少しでも恩返しができるように、復活したいと思います。 かずさん。よろしくね。

 その日まで、さようなら。


昨日も忙しかった。。。

 昨日も忙しかった。

 1限 契約法演習 売買目的物の滅失・瑕疵 第1回
 2限 金取法演習 バックホー残り、「相続させる遺言」終了。
 午後は、3限が契約法演習なのだが、木曜日1限に今回は変更。

 午後、県立岡山操山中学・高校PTA総会(新任監事なので出席)
 県立岡山操山高校は団藤先生の出身校です。ちなみに僕は県立岡山芳泉高校の出身です。
 操山の先生には芳泉の出身の人が結構多いのですよ。
 その後事務所に帰って、仕事。

 夜、岡大ローの執行部と実務家教員との協議。

 岡山日日新聞の原稿書き。書くことがないので公案(無門関37則)をとりあげた。

 こうして一日が終わったのであった。
 

新司法試験 後1日

 新司法試験も残るは明日の一日だけです。
 岡大ローのみなさん、読者のみなさん 
 最後の気力を振り絞って頑張ってください。

 失敗したと思っても合格発表まではわかりません。
 なあに、論文はみんな結構ミスしているから、案外受かっているもんです。

 みなさまの合格をお祈りしています。

【参考】明日の日程
 5月15日(日)
 10:30~13:00(2時間30分) 短答式試験(民事系科目)
 14:15~15:45(1時間30分) 短答式試験(公法系科目)
 16:30~18:00(1時間30分) 短答式試験(刑事系科目)

今日も忙しかった

 今日は大学は午後からだった。
事務所を12時ころに出て、途中のセブンイレブンでパンを1個買って大学へ行った。
 T先生の作った問題が要件事実的におかしくないかみてくれと頼まれていたので、パンを食べながらチェックした。

 1時から 金融取引法の打合せ

 4限   法解釈入門
       1)テキスト第1章 … 法の解釈の手法
                      講義で使っているテキスト ↓
  
法解釈講義

       2)背理法理の説明
       3)共同正犯の処理方法
 5限   ローヤリング(模擬相談)
 6限   ローヤリング(模擬相談)

  ローヤリングが済んだのが7時30分だった。
  学生は、1) 民訴17条の移送がわかっていない。
       2) 併合請求の訴額のあつかい(民訴9条)がわかっていない。
       3) 管轄(民訴5条)がわかっていない。
       4) 意思表示の瑕疵・欠缺(民法総則)がわかっていない。
       5) 事実が整理できない。
   ということが、ローヤリングではっきりした。

今日も忙しかった。。。

 今日は、4限の金融取引法演習を1限に変更した。

 1限 金融取引法演習 バックホー事件を終える。
 2限 統合演習2   株式の共有の会社法部分の設問(1)がほぼ終わる。
            次回は要件事実の担当部分。

   それにしても学生はなんてアホなんだ。
   株式を100株共有しているのではなく、共有状態の株式が100株あるのだ。

 午後は、2時から3時30分まで法テラスの審査委員の仕事

 4時30分から岡大ローでローヤリング(模擬交渉)のSC(模擬当事者)のみなさんと打合せ。

 6時から事務所に帰って顧問先から来ていた契約書のチェックととある会社の法律相談。

 事務所を出ると他の法律事務所はすべて閉まっていてビルの中は真っ暗だった。

 これから、小テスト用の短答試験の問題をつくらないといけない。。。。

第6回目 新司法試験はじまる

 新司法試験がはじまりました。 岡大ローのみなさん 読者のみなさんがんばってください。
 

 上位5校で合格者の4割を占め、法科大学院の“質”の二極化や統廃合の議論が進む中、出身校別の合格者数や合格率が注目される。


● 岡大ロー躍進の年となりますように。

[参考]本日の日程
5月11日(水)
09:30~12:30(3時間) 論文式試験(選択科目)
13:45~15:45(2時間) 論文式試験(公法系科目第1問)
16:30~18:30(2時間) 論文式試験(公法系科目第2問)

ゴールデンウィークも終わった。。。

 ゴールデンウィークも終わり、今日から大学の授業ももとにもどるのであります。

 月曜日は、

 1限 要件事実・民事法演習
 2限 要件事実・民事法演習
 3限 民法演習・契約法

 であります。

 月曜日は、昼食を食べにいく暇がないので、家からおにぎりを2つもっていって飢えをしのいでいます。

 要件事実民事法演習は、今年は全員にB5版のA系のノートを用意してもらい、言い分の資料を渡してこのノートに事実整理を左ページにしてもらっています。右ページは授業のノートになります。
 全員(約40名)のノートを毎週土曜日に大学にいってみていますが、40名のをみるのは苦行で大変ですが修行と思ってやっています。
 スタートの訴訟物を間違えるとハルマゲドンですが、どうして間違えたのかを聞いてみると勉強になります。
 この方式は宮本先生方式で、宮本先生が全員のノートを添削していたのをみてマネしました。

 契約法演習では、今年は裁判官の書いた解説(条文から考える思考方法)を読ませて紛争事案を解決する際の実務家の思考方法をたたき込んでいます。
 今年は、契約法の4回目以降はテキストを自由に作れるので指導が楽です。

 毎年、授業方法は前年の反省にたって改善しています。人生は修行dであります。

本を買う(法律関係)。。。

講義民事訴訟 第2版
藤田 広美
4130323628


刑法総論講義 第5版
前田 雅英
413032361X


 学生と読む会をしよう。

覚悟が足りないのではないか

 ゴールデンウィーク前の契約法演習の授業での出来事。

僕  ゴールデンウィークは平成の旧司法試験の過去問くらいはひととおり潰しておいてください。
生徒 契約法に関係するところだけでいいですか。

 あのな。君は司法試験受験生ではないのか。 
 契約法だけでいいわけないだろう。
 まったくもって覚悟が足りない。
 新司法試験が旧司法試験と出題形式が違うと言ってもその本質は同じなのだ。
 法律のできる人間が受かり、できない人間が落ちる。
 たったそれだけ。