FC2ブログ

聖書のことば

 やくざ一直線から28歳で立ち直った金沢泰裕牧師、いつでもどこからでも立ち戻れることを示していると思うのですが、どうでしょうか。

 参考 ↓

 親分はイエス様

●箴言24:16
 正しい者は七たび倒れても、また起きあがる、
 しかし、悪しき者は災によって滅びる。

●イザヤ書28:16
 それゆえ、主なる神はこう言われる、
 「見よ、わたしはシオンに
 一つの石をすえて基とした。
 これは試みを経た石、
 堅くすえた尊い隅の石である。
 『信ずる者はあわてることはない』。

● ピリピ人への手紙4:6、7
 何事も思い煩ってはならない。ただ、事ごとに、感謝をもって祈と願いとをささげ、あなたがたの求めるところを神に申し上げるがよい。
 そうすれば、人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るであろう。

● コリント人への第二の手紙4:18
 わたしたちは、見えるものにではなく、見えないものに目を注ぐ。見えるものは一時的であり、見えないものは永遠につづくのである。

● テサロニケ人への第一の手紙5:16~18
 いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。 すべての事について、感謝しなさい。
 これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。

★ 命よりも大切なものはなんでしょうか。

聖書の言葉

 君は、孫良源(ソン・ヤンウォン)牧師のように、自分の息子を殺した犯人を赦し、養子とし、社会に送り出すことができるだろうか。

● 詩編103:1~6
  ダビデの歌
 わがたましいよ、主をほめよ。
  わがうちなるすべてのものよ、
  その聖なるみ名をほめよ。
 わがたましいよ、主をほめよ。
  そのすべてのめぐみを心にとめよ。
 主はあなたのすべての不義をゆるし、
  あなたのすべての病をいやし、
 あなたのいのちを墓からあがないいだし、
  いつくしみと、あわれみとをあなたにこうむらせ、
 あなたの生きながらえるかぎり、
  良き物をもってあなたを飽き足らせられる。
  こうしてあなたは若返って、わしのように新たになる。
 主はすべてしえたげられる者のために
  正義と公正とを行われる。

● 申命記33:27
 とこしえにいます神はあなたのすみかであり、
 下には永遠の腕がある。
 敵をあなたの前から追い払って、
 『滅ぼせ』と言われた。

● ローマ人への手紙13:8~10
 互に愛し合うことの外は、何人にも借りがあってはならない。
 人を愛する者は、律法を全うするのである。
「姦淫するな、殺すな、盗むな、むさぼるな」など、そのほかに、どんな戒めがあっても、結局「自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ」というこの言葉に帰する。
 愛は隣り人に害を加えることはない。だから、愛は律法を完成するものである。

● ピリピ人への手紙2:13、14
 あなたがたのうちに働きかけて、その願いを起させ、かつ実現に至らせるのは神であって、それは神のよしとされるところだからである。
 すべてのことを、つぶやかず疑わないでしなさい。

● ヤコブの手紙4:1~10
 あなたがたの中の戦いや争いは、いったい、どこから起るのか。それはほかではない。あなたがたの肢体の中で相戦う欲情からではないか。
 あなたがたは、むさぼるが得られない。そこで人殺しをする。熱望するが手に入れることができない。そこで争い戦う。あなたがたは、求めないから得られないのだ。
 求めても与えられないのは、快楽のために使おうとして、悪い求め方をするからだ。
 不貞のやからよ。世を友とするのは、神への敵対であることを、知らないか。おおよそ世の友となろうと思う者は、自らを神の敵とするのである。
 それとも、「神は、わたしたちの内に住まわせた霊を、ねたむほどに愛しておられる」と聖書に書いてあるのは、むなしい言葉だと思うのか。
 しかし神は、いや増しに恵みを賜う。であるから、「神は高ぶる者をしりぞけ、へりくだる者に恵みを賜う」とある。
 そういうわけだから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ちむかいなさい。そうすれば、彼はあなたがたから逃げ去るであろう。
 神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいて下さるであろう。罪人どもよ、手をきよめよ。二心の者どもよ、心を清くせよ。
 苦しめ、悲しめ、泣け。あなたがたの笑いを悲しみに、喜びを憂いに変えよ。
 主のみまえにへりくだれ。そうすれば、主は、あなたがたを高くして下さるであろう。

城南信用金庫が脱原発宣言〜理事長メッセージ

 メッセージ ← クリック

● すばらしい。
  それにしてもテレビの御用学者の発言はなんとかならないのかな。

  参考 御用学者のウソがわかる ← クリック

誠実

ペスト (新潮文庫)

 ペストに襲われた町から逃げずに治療に励む医者の言葉

 「これは誠実さの問題なんです。こんな考え方はあるいは笑われるかもしれませんが、しかしペストと戦う唯一の方法は、誠実さということです」
 「どういうことです、誠実さっていうのは?」と、急に真剣な顔つきになって、ランベールはいった。
 「一般にはどういうことかは知りませんがね。しかし、僕の場合には、つまり自分の職務を果すことだと心得ています」

 「毎日の仕事のなかにこそ、確実なものがある。その余のものは、とるに足らぬつながりと衝動に左右されているのであり、そんなものに足をとどめてはいられない。肝要なことは自分の職務をよく果たすことだ」


● 東北大地震・大津波・福島原発で、この小説を思い出した人が多かったのではないかと思います。

シンプルな人生

 今やっていることの重要度テスト

 「あと一日の命だとしたら、まさに今自分がやっていることをするだろうか」

 参考 星の王子さまより

 一週に一粒のむとなにも、のみたくなくなる、という薬
 それは、一週間に53分という時間の倹約になるから売られていた。
 そこで、商人に質問した。
 
「で、その53分って時間、どうするの?」

 商人は、答えた、

「したいことをするのさ・・・」

 そこで、王子は思った。

「僕なら、薬で節約せずに53分使っておいしい水のある泉へ、ゆっくり歩いてゆくんだがなぁ」

 

今日の聖書のことば

 しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、わしのように翼をはって、のぼることができる。
 走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。(イザヤ40:31)

旧司法試験ついに終わる


 平成23年度旧司法試験合格者受験番号 ← クリック

 たぶん全員合格なんでしょうね。
 ついに終わったんだなと感慨深いものがありますね。


家には入れない

 夕方、事務所から家に帰ると、家の玄関の前に奥さんが生協の袋をかかえてしょんぼりたっていた。

 生協の配達物をマンションの1Fの玄関までとりに行っている間に下の子が一人で怖いのでアームロックをかけて、そのまま寝てしまったようで、家に入れなくなったということだった。

 そこで家に携帯で電話をしてみたが、起きない。
 家のベルを何度もならしたが起きない。
 熟睡しているようだ。
 2時間くらいは起きないだろう。

 諦めて近所の白十字でお茶をすることにした。
 そろそろ部活から帰ってくる上の子にメールして家に帰っても入れないので白十字にくるようにいった。

 さて、寝てから2時間程度たったころに3人で家に帰ったら起きていた。
 アームロックを開けさせて、アームロックは外から開けられないので今後アームロックを二度と絶対にしないようにと説教した。
 おかげで子供らは二人ともバレエのレッスンにいけなかったのだった。

新婚さん いらっしゃいに衝撃を受ける

 昨日の日曜日に新婚さんいらっしゃいがなぜかついていた。

 かっこいいアメリカ人の夫と、ぶさいくなタイ人の妻の夫婦が登場した。
 自分に一目惚れしたタイのこの奥さんに追いかけ回されて、どうしたら逃げられるかを考えてスキンヘッドにしたら他の女性らが逃げてしまって逆効果だったなどという話が展開していた。

 しかし、このアメリカ人の男性は、つき合っていた韓国人の女性に二股をかけられたあげくすてられる。
 そこで、ふと考えた。「生涯、僕だけを愛してくれいる人を大切にしなければ」と。

 そして残ったのがこのタイ人の奥さんだったのだ。

 いろいろと奥さんの家事などを手伝う理由を三枝に聞かれたこのアメリカ人の男性は衝撃的な発言をした。

 「僕には人生のモットーがあります」

 三枝が、「ほう、それは」と言うと、

 「ハッピーワイフ、ハッピーライフです」

 「奥さんが幸せなら、僕の人生も幸せです」

Read more
 隻手音聲の答えがここにあります。

Hide

消費者事件実務マニュアル

消費者事件実務マニュアル―被害救済の実務と書式

 ↑ 画像をクリック

 全ての解説に内容証明郵便の書式がもれなく付いています。
 保全、差押え、移送、証拠保全などの救済のための手続を解説だけでなく申立書などの書式がもれなく付いてます。
 これで、誰でもすぐに消費者事件で悪徳業者と戦えます。
 さあ、みんなで悪徳業者を叩きつぶしましょう。

へうげもの

 NHKアニメ『へうげもの』が始まっていた。。。。ぁ ← クリック

へうげもの(12) (モーニングKC)

 問題は、BSプレミアムが自宅のテレビでは見れないことだなぁ。

 

シンプル プレゼン

 いよいよ来週から授業がはじまる。
 始まる前に、↓ の本を読んで予習をした。
 付録のDVDをみてなるほど授業はこうやるのかと勉強になった。

ガー・レイノルズ シンプルプレゼン

放射能で首都圏消滅

放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策
● 浜岡原発はもっと危険なんですね。

天国へ行ってきた子ども

Heaven is for Real: A Little Boy's Astounding Story of His Trip to Heaven and Back

 アメリカでベストセラーらしいので買って読もう。