債権法改正法案対応『C-book』債権総論

C-Book民法III(債権総論)<第6版>
C-Book民法III(債権総論)<第6版>


 改正法案に対応したLECのC-bookが発売されます。

 

三浦先生の『会社法』基本書発売!


基本テキスト会社法
基本テキスト会社法


 三浦先生の本がでたのでさっそく生協で買ってきました。

 三浦先生と一緒に「統合演習2」というローの演習講義を担当したのが昨日のことのようです。
 三浦先生の名講義を思い出しながら読もうと思います。
 
 予備試験や司法試験のための基本書として新たなスタンダードになる本です。

来年度用の手帳を買いました。

ypad1から使っています。

yPad7
yPad7


合格祝賀会


 昨日は、盛大に合格祝賀会が開催されました。
 北大の上田先生、近大の田近先生、千葉大の専田先生も駆けつけてくださいました。

2016shukuga


  なお、合格者のうち1名は所用のため欠席でした。

ミステリーゾーン65 第1シーズン


ミステリー・ゾーンDVDコレクション(65) 2016年 3/2 号 [雑誌]
ミステリー・ゾーンDVDコレクション(65) 2016年 3/2 号 [雑誌]


Welcome to Winfield ようこそウィンフィールドへ
 トワイライトゾーン定番の死神の話だ。
 Goodwillは死神の意思を変えるという話だった。

Quarantine 意識の空白
 324年の人工冬眠から目を覚ましたフォアマン。
 騙されて、自分がむかし開発した粒子ビーム衛星を復活させられる。

 
Gramma おばあちゃん
 スティーヴン・キング著『おばあちゃん』が原作。
 おばあちゃんに魂を乗っ取られた少年の話。

Personal Demons オリジナル・ストーリー
 スランプに陥った作家のオバノンにだけ怪物が見える。

Cold Reading 特殊音響効果
 ラジオドラマのプロデューサーのウェストブルックが、スタッフが用意したアフリカの神具に戯れに「すべての音をリアルに」と願ったところ、ドラマが現実化していく。

司法試験合格おめでとうございます。


 合格おめでとうございます。

 堀 真之 君
 中村(関谷) 優子 さん
 瀬部 美穂 さん
 安井 悠気 君
 徐 英教 君
 小野 祐一郎 君
 岸田 知子 さん
 中村 明彦 君
 大林 建太 君
 三好 瑛理華 さん
 村田 百合恵 さん
  以上、岡大ロー確定しました。

 國本和希 君 合格おめでとう。

ミステリーゾーン66 第1シーズン


ミステリー・ゾーンDVDコレクション(66) 2016年 3/16 号 [雑誌]
ミステリー・ゾーンDVDコレクション(66) 2016年 3/16 号 [雑誌]


The Leprechaun-Artist 妖精レプレコン
 妖精を捕まえたら願いを3つ叶えらてあげると言われる。よくあるパターンだ。
 透視能力を希望すると骨まで透視してしまう。従順な親と希望すると命令したことしかしないロボットのようになる。
 ろくな結果にならないという、よくあるおちだ。

Dead Run 地獄への運び屋
 トラック運転手ジョニーの新しい仕事は、トラックで地獄に「死人」を運ぶことだった。

Profile in Silver 銀貨の横顔
 未来からやってきたケネディ大統領の研究をしているフィッツジェラルド教授は、思わず大統領を救ってしまう。
 歴史の流れがゆがみ第三次世界大戦がおこりそうになる。

Button, Button 欲望のボタン
 原作は、リチャード・マシスンの短編小説『死を招くボタンゲーム』
 「ボタンを押せばどこかであなたの知らない誰かが死に、あなたは20万ドル受け取れる」。
 そして、受け取った人はボタンを押す。ボタンは回収され、あなたの知らない誰かにまた渡される。

弁護士の格差

弁護士の格差 (別冊宝島)
弁護士の格差 (別冊宝島)


 弁護士がいかに食えない職業になったかが、よくわかる本だった。

ミステリーゾーン67 第1シーズン

ミステリー・ゾーンDVDコレクション(67) 2016年 3/30 号 [雑誌]
ミステリー・ゾーンDVDコレクション(67) 2016年 3/30 号 [雑誌]


Need to Know 恐怖のメッセージ
 耳元で何かを囁かれると気がふれる。
 
Red Snow 赤い雪
 KGBと流刑者と吸血鬼とオオカミの話。
 
Take My Life...Please! 永遠のエンターティナー
 他人のネタをパクったために地獄におちて、過去の悪事をネタに笑いをとらされる芸人の話。

Devil's Alphabet 死を呼ぶ集い
 7人の友人たちは、お互いを死への道連れにする。

The Library ライフ・ライブラリー
 人の人生が書かれた本がある。これを勝手に書き換えてはいけないという話。

ミステリーゾーン68 第1シーズン ラスト


ミステリー・ゾーンDVDコレクション(68) 2016年 4/13 号 [雑誌]
ミステリー・ゾーンDVDコレクション(68) 2016年 4/13 号 [雑誌]


Shadow Play ナイトメア
 殺人罪で絞首刑を宣告されるが、これは夢の中の出来事だ。
 刑の執行とともに夢は終わり、また殺人罪で絞首刑を宣告される新しい夢がはじまる。
 ただ、そこに登場する検察官や弁護人は、刑の執行と共に人生が終わる。
 そのことに気がついた検察官や弁護人は、、、
 ミステリーゾーン『夢の世界』のリメイクだ。

Grace Note 未来の音色
 白血病で死の床にある妹が、夢をあきらめかけた姉を未来に導く、姉は夢が実現したのを見て、また戻ってくる。
 
A Day in Beaumont エイリアン来襲!
 天文学者のカールソン夫妻は、宇宙船が墜落したのを目撃し、宇宙人に攻撃され逃げる。
 しかし、街はすでに人間に化けた宇宙人の手に落ち、自分たちも宇宙人に拉致される。
 カールソン夫妻も、地球人だと思い込まされていた仲間の宇宙人だったというよくあるおちだった。

The Last Defender of Camelot キャメロット・蘇る神話
 アーサー王の時代の騎士が、不倫の罰として不老不死とされ現代まで生き、仲間のアーサー王時代の魔法使いが現代に眠りから覚める。
 世の中の移り変わりを体験したスーツを着た騎士とずっと眠っていて時代の変化を経験していない魔法使いは意見が合うはずもない。
 二人は闘い、騎士が勝つ。